toggle
2016-09-19

本日は、お休みデス★

Pocket

本日は、お休みデス★

いつもの休みと違うのは、昨日サロンワーク中に痛めた腰のおかげで、スムーズに布団から起き上がれなかったことです。

カットしながら、いらっしゃいませと振り返ったら、…………

ピキッ(冷や汗)…………………

やべっ!

やったたし(T_T)

お客さん残してスタッフルームに消えました。

そのままうずくまり、右の腰につけてるシザーケースを外して、少ししてからサロンワークに戻りました。

お客さんと、何もなかったようにして会話してましたが愛想笑いが精一杯……

そこから立て続けに5人のお客様をカットして朝の部終了。

昼からもあと、数名のお客様が来店されましたがなんとかスタッフに助けられて1日を終えました。

忘れかけたころにやってくるプチギックリもう、勘弁してと思う今日この頃デス★

僕、体が悪くなるといつも思います。

一人でサロンワークしてる美容師さん大変やろなぁと。

日本の美容室の半数以上が、一人で営業しているサロンさんです。

僕みたいに、助けてもらえるスタッフがいないわけです。

ボクいつも感謝してるように見えて、スタッフに厳しい感じなので、つくづく思いました。

もう少し優しくしないとなぁ・・・

そう、考えると一人でサロンワークしてる美容師さんは

カットしてても電話がなったら、でないといけないし、カラー中に手袋脱いでお客さんに待ってもらって、やっとこさでた電話がセールスの電話だったりしたら、もぉぉぉぉぉってなると思うし。

ホント、スタッフに感謝するようにします!はい!

さて、休みの日の美容師さんて、何をしてるのかと言いますと、修業時代(アシスタント)はだいたい、休みを勉強会に使ってます。

なので、実質、休みなしです。

大変ですねぇ

朝も早く来て朝練・掃除

仕事が終わってからも、練習・練習

ホント、大変だとつくづく思います。

それが、悪いと言ってるわけではないです。

ぼくもやってきたし、そういう時期がないとだめなのもわかっているし・・・・

でも、休みの日ぐらいと、思っていたのも事実です。

ぼくには成人式もなかったし、土日なんて先輩が怖くて休みくださいなんて言えなかったですしね・・

まぁそう考えると自分がオーナーになって、自分が若いころ嫌だった事とか

なんでだろうと思う事とか

少しずつ減らしていこうと

まず、取りかかったのが週休2日

その次が土日・祝のイベント参加、大いに結構

朝と夜の2交代

これで、比較的みんなの士気が下がらず、頑張れるようにやってきました。

若い美容師はハードワークのため、離職率が右肩上がりです。

そのため上司が部下のモチベーションを上げるようにと、どこのセミナーに行っても教えられます。

いつも、そんな話をきいて、あっまたそのパターンのやつ、やってきた・・・

モチベーションは自分で上げるものじゃないの?

人に言われたからって、一旦上がるけど持続なんて無理だし・・

人に言われて上げたモチベーションなんて、たかが知れてます。

ぼくが、若いスタッフに心掛けているのは、聞き方によっては誤解を招くでしょうが・・

教育という名の洗脳です(*^_^*)

顔文字使ったけど、ぜんぜん可愛くないし・・・

サロンに来たら、自分がしんどくても、気分が落ち込んでいても、その雰囲気をサロンに持ち込まない。

お客様が来店したら、誰が聞いても気持ちの良い、いらっしゃいませを自分が一番に言う。

など、そうしないといけないじゃなくて、そうしないと気持ち悪い(歯を磨き忘れた・・)ぐらいにまで普通にできるように習慣づけます。

最近、思います。

あたりまえの事をやり続ける事がカシアのスタイルです。

遊ぶ時は大いに遊ぶ、サロンワークもその分、頑張る!!

若い時にしか行けない場所、若い時にしかできない体験、

休みをとって、どんどんしてもらって大いに結構!

でも、サロン(カシア)に一歩入ったら、スイッチをオンにできるように日々、教育してます。

ぼくも休みは楽しみたいしね 😛

台風のうねりが届きかけてきているビーチに行きたかったけど行けなかったボクの休日

この連休を大いに楽しむ予定が・・・・・・

家で休養です

どこが悪くても、いけないですが休日を楽しめるのも、健康な体があってこそだと思いました。

 

 

PS でもね、腰をピキッて痛めた時は、ぶっちゃけ自分がしんどい雰囲気をお客様に出してしまった今日この頃です(反省)

 

 

 

 

 

cassiatel
関連記事