toggle
2016-04-07

メタボは深刻な問題です

Pocket

メタボリックシンドロームという言葉を聞いたことがありますか?

 

これは内臓脂肪がたまることでが、内臓脂肪は糖尿病や高血圧、高脂血症などを引き起こします。

 

内臓脂肪の蓄積には、実は(基礎代謝)の低下が大きく絡んでいます。

 

基礎代謝とは、じっとしているだけでも体を維持するために消費されていく基本エネルギーの事です。

 

実はこの基本エネルギーが消費カロリー全体の6~7割を占めています。

 

つまり、体を動かすことで消費されるエネルギーより、生命を維持するためのエネルギーの方がずっと多く消費されているのです。

 

基礎代謝は女性より男性の方が高くなっています。

 

それは男性が女性に比べて筋肉量が多いためです。

 

筋肉細胞は活動に多くのエネルギーを必要とします。

 

筋肉量が多ければ多いほど、多くのエネルギーを必要とします。

 

基礎代謝は10代後半から20歳くらいがピークになります。

 

それからは年とともに徐々に低下していきます。

 

そして中高年になると一気にガクンと低下します。

 

ピーク時に比べてなんと10~20%も低下するのです。この状態で今までと同じ量の食事をすると、どうなるでしょうか?

 

当然、体重は増加します。これが中年太りのメカニズムなのです。

 

ダイエットも、年齢を重ねれば重ねるほど、難しくなります。

 

しかし、このメカニズムさえ知っていれば、的確に対処できます。

 

要するに、現在の自分の基礎代謝量を知り、カロリーの足し算と引き算をしさえすればよいのです。

cassiatel
関連記事

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す