toggle
2020-04-08

どの情報が真実か見極める努力を日々怠ってはいけない時代

Pocket

こんにちはマコトデス

連日の報道で【コロナ疲れ】をされている中、自分自身で情報をとりにいく方も多いと思いますが、気をつけなけばならないのは、その情報が正確なものか見きわめることができるかどうかです。

私も仕事をしているといろんな情報が入ってくるので、そのたびに自分で本当に信用していいのか悪いのか、逆にお客様に信用性のない情報を流さないように心がけております。

書いた人は誰か?

違う情報と比べたか?

元ネタ(根拠)は何か?

何のために書かれたか?

いつ書かれたか?

この5つを基準にネットなどで拡散する前や誰かに伝えるときに一度立ち止まって考えてみましょう。

危機管理能力は人それぞれ違いますが、大事なことは自分自身で正確な情報をとることができ精査して、いたずらに他人に言わないこと(正確性がない情報)

日本だけでなく、海外の情報にもアンテナを張ってみてください。

英語がわからない方もみえると思いますが、だいたい内容(文章になっていない場合は自分で辞書をひきましょう)がわかるぐらいの翻訳機能はついております。

世界各国の記事やニュースは【The War】という言葉が溢れています。

世界各国で今、【戦時下】という認識になっております。

日本の情報がすべて正しいとも思わないし、海外の情報がすべて正しいということもありませんが、日本より感染が拡大している所や死者が増えている所の情報を探るだけで、日本のこれからが予測できます。

人のうわさも75日~と昔は言いましたが噂というのは、どの時代でも影響を持っているしテレビなどで特集されたことに対して反応してしまうのは自分のなかで冷静に精査していくことが大事ですね。

昨日、緊急事態宣言が発令されましたが、それまでの世間の関心は緊急事態宣言はいつか?ということに集中しておりましたが、すでに首都圏では実質的な緊急事態状態にありました。

これから志摩市でもいろんな情報や噂が流れると思いますが、自分自身で精査していくことが重要になってきますので皆様、耳に入ってくる、目に入ってくる情報を・・・・

書いた人はだれか?

違う情報と比べたか?

元ネタ(根拠)は何か?

何のために書かれたか?

いつ書かれたか?

この5つができている方が大半だと思いますが、cassiaでもこれから精査した情報をお伝えしていきたいと思います。

まぁスピリチュアルな感じになりますが、いま試されているのでしょう(誰に?笑)

なおcassiaでも最新の注意を払いながらサロンワークをしております。

そして、お客様を迎えるスタッフの免疫力を下げないために、コロナストームが落ち着くまで短縮営業を実施させていただき、不要不急の外出は控えるように指導していきますので、よろしくおねがいいたします。

★予約のお客様がお帰りになった時点で営業時間内であってもcloseさせていただきますのでよろしくおねがいいたします。

 

cassiatel
関連記事