toggle
2022-08-04

第46回 理容師国家試験

Pocket

こんにちはマコトです。

先日、理容師の国家試験を受けてきました。

実はコロナ渦の去年の4月に名古屋理容美容専門学校に入学してまして・・・

この8/3水曜日に実技の国家試験でした。

実技の試験はこの髪形を25分で作ります。

 

 

 

 

 

7:3分けの横から後ろを刈り上げです。

美容師さんはハサミをあまり使わずバリカンを使いますが

ハサミで刈り上げをすると仕上がりが柔らかいです。

生徒さんの3/2は美容師さんで残りが現役の学生さんです。

家業が理容店でそのお店を継ぐために免許を取りに来ている方や、

美容師をやめてBARBERがしたいという方もいました。

僕は5年ほど前からバーバースタイルが好きでいずれは

そういったアメリカやドイツのイメージのBARBERをしたいと思っていました。

おしゃれというより、カッコいいという方に惹かれていきました。

そして、将来を見据えたときに選択肢が多いほうがいいなと思いました。

もう何年も前から、ご指名をいただいているお客様しか担当していなくて新しいお客様に入客することがなくなり

以前の記事にも書いたとおり、若いスタイリストがぐんぐん伸びてきておりまして

その子たちに担当が変わっていったのもあります(うれしいことです)

男性美容師の宿命・・・・・

それは、顧客の減少です。

需要が若い時に比べるとなくなってくるんです。

ここ何年か実感しています。

女性美容師さんは年配の方でもいらっしゃいますが、そういえば年配の男性美容師はあまり見かけないですよね。

オーナーであったり管理職であったり・・・・・

需要があるうちはいいですが自分も年をとればお客様も年をとるわけで・・・・・

今でも、ご新規のお客様で店長がいいといわれる方も見えますが、年に数えるぐらいです。

そんな中で【男性理容師】さんは、年配の方でも大勢いらっしゃいます。

これからの僕のニーズは男性のお客様になってくるでしょう・・・・・・・

そんな時に美容師の得意なメンズスタイル・理容師の得意なメンズスタイルが作れたら・・・

なので理容師免許に合格したら、実際に学校の先生のお店に行って技術を習いに行く予定です。

スキンフェードや特殊パーマなどのメニュー展開と、そもそも顔そりをしたかったので

そちらも、やっていきたいと思います。

そして、9/4日曜日に学科試験がありまして、合格発表が10月上旬になります。

まだまだ気は抜けないですね。

国家試験前日の模様はこちらからどうぞ!!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://youtu.be/AteHdYO2D4o

 

 

 

 

 

cassiatel
関連記事