toggle
2022-08-01

カシアのオーナー サカグチ マコトです⑥

Pocket

前回からのつづき

リサコも順調にお客様からの指名をいただけるようになり、僕の担当のお客様もリサコちゃんがデビューしたら

リサコちゃん指名でおねがいしますという方もみえて、ほんとに感無量です。

自分が人のことに一生懸命になることは、今までの人生の中でほんとになくて・・・・

どちらかというと、人に助けてもらったりしていたことのほうが多かったです。

いままで、先輩やオーナーにしてもらったことを、今度は自分が次世代に返していく・・・・

また、ミズキ先生やリサコには新しいスタッフにそうやって返していってほしいものです。

僕の今の仕事のやりがいは人を育てること

カシアのような小さな美容室は、僕自身の考えや大切にしていることが浸透させやすいし、スタッフとの距離感も近いので、普通に家族のような感じです。

実際、家族や兄弟といる時間よりも、スタッフといる時間のほうが長いですから、顔色や表情、挨拶の声でその時のコンディションがわかります。

コンディションが悪い時は、こちらから今日もしかして元気ない?と声をかける時もあります。

そうすると頭が痛いとかお腹が痛いとか・・・

まっ、そこらへんは男ではわかりかねるところなので、しんどかったらシャンプーやスパは代るから言ってねと・・

自分が体調が悪い時は、ほかのスタッフ同士が知っておけば、お互い助け合いもできますし体調が悪いということを、みんなが認識しておけば、体調悪い人もわかってくれてるから気が楽ですよね。

なので、カシアでは体調が悪い場合は自己申告制でやっております。

そして僕がサロンで大切にしていることは、自分の担当以外のミズキ先生やリサコのお客様に挨拶に行くことです。

うちのミズキ先生をよろしくおねがいいたします。

うちのリサコを育ててあげてくださいという気持ちで挨拶に回ります。

これはどれだけ自分が忙しくても心がけております。

オーナーや先輩から教わることより、お客様から教わることのほうが重要で、僕がどれだけ口酸っぱく接客するときは元気で笑顔でハキハキ聞き取りやすい声量でといったとしても、お客さんから直接、元気もないし笑顔もないし、声が小さくて聞き取りずらいと言われたほうがよっぽど心に刻まれます。

最終評価はお客様が決めるので、僕はそこに行くまでのことしか伝えられないし、スタイリストデビューするということはお客様との1対1の真剣勝負

美容師の仕事は結果がその日のうちにわかるから、それぐらいの緊張感をもって望まなければ生き残れないです。

以前、友達のMOTOが言ってたことを思い出しました。

彼はエレベーターの溶接の仕事をしているのですが、自分の作ったエレベーターを使っている場面や直接、お客様が喜んでいる姿や、そのエレベーターが役に立っているのが見えない・・・・・

でも、美容師さんて目の前にいるお客さんが喜んでいる姿が見れるからいいよねと・・・・

そうなんです喜んでいる姿も見れるし、逆にがっかりの姿も見れるから・・・・

お客様が喜んで、この人にまた切ってもらいたいと思ってもらうにはテクニックだけではなく、人間性です。

テクニックはできて当たり前・・・

カシアで人間性を養うのは掃除です。

掃除ができない人は、気が付かない、問題を先送りにする、人に流されやすい。

そして気が付いててもごみが拾えない、きれいにできない人は・・・・・やがてぜんぜん気づけない人に変化します。

カシアでは年4回、大掃除、小掃除をします。

普段できないところの掃除や床のワックスなどを含めて、カシアをピカピカに磨きあげます。

これをするようになり、みんながいろんなことに、よく気付くようになりました。

 

ミズキ先生7年目、リサコ5年目になった時に

そろそろ新しいスタッフ入れて、カシアに変化を出したいと思っていた時に

以前までいたスタッフのロッカーが物置状態になっていて、いつ人が入ってきてもいいようにと掃除して片づけたらその日にチエが面接希望の電話をかけてきました。

これにはみんなでびっくりしました。

こんなことあるんや!

やっぱり掃除って大事やよな!とみんなで再確認しました。

チエが面接に来たときは、カシア全員で輪になって面接をしました。

チエからしたらなんで?って感じでしたでしょうけど

僕より、女性スタッフのほうが一緒に働くスタッフに対してシビアですから

みんなで面接しました。

チエは早くスタイリストになりたい気持ちが強く、目的意識もはっきりしていたので

即採用でした。

僕は新スタッフが入ると一緒にカラーを塗ったり、パーマを巻いたりしながらお客様に紹介をします。

紹介をすると、お客様も親しみをもって新しいスタッフに接してくれるし覚えてくれるのも早いです。

その時にチエの出身や好きな事、ちょっと自慢できることを小話で話すのですが、実はチエ・・・・

パーマ巻きのコンテスト(20分以内にどれだけきれいに巻けるかを競う)があるのですが

どうやら三重県チャンピオンだったらしいです。

そして最近まで知らなかったのですが・・・・東海大会(愛知岐阜三重)で優勝して全国大会にも出場してたみたいです。

そして、これもつい一週間前に聞いたのですが・・・・全国大会で3位!

すごいやん!

チエは何か目に見えない力が使えるのか?

呼ぶ力があるんです。

歴代のスタイリストは1年から1年半かけてカットモデル100人を達成しますが、チエはカットモデルをスタートして約3ヶ月で達成してしまいました。

これにはほんとに驚きました。

2021年11月にデビュー

カシアの記録をどんどん塗り替えていっております。

最後に・・・・・・・

カシアってこんな感じのお店です。

人生、山あり谷あり・・・・・でもそれがおもしろいですよねっ!

全6話、長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。

これからもカシアのお嬢様たちをよろしくおねがいいたします。

 

マコト

 

 

 

 

 

 

cassiatel
関連記事