toggle
2020-01-24

フケ・カユミが気になる方へ、お風呂は浸かる派ですか?シャワー派ですか?

Pocket

こんにちはマコトデス★

最近、お客様から頭がかゆくて、フケも気になるという相談をよく受けます。

この時期は花粉も飛びはじめておりますので、アレルギー症状がでてそうなっている場合もありますが・・・・

なぜかゆくなり、ふけがでるのか?

それは、ほぼ乾燥が原因です。

そうでない方は(脂漏性)吹き出物や蕁麻疹などが出たり、血がにじんだような症状がある場合は美容室の対応外なので病院を受診してください。

それ以外の軽い症状(乾燥・フケ・カユミ)ぐらいであれば、カシアでも相談にのれますのでお気軽にお知らせください。

さて、乾燥する原因は、まず頭皮を保湿する習慣がないからです。

お顔や体はみなさん保湿しますが、頭皮は髪の毛に隠れているし結構な症状にならないとみなさん処置しません。

しかし、お顔も頭皮もつながった一枚皮です。

お風呂上りにお顔を保湿しないと、乾燥してパキパキになってきますよね。

それと一緒の症状が頭皮で起こっております。

あいにく頭皮は体の部分で一番、保湿性の油分を体が出すところです。

なので、お顔みたいなことにはならないのですが、洗髪時におゆの温度が高い方は要注意です。

特にシャワーのみという方(浴槽にお湯をためずにシャワーだけ)は、必然的に寒いからお湯の温度を高くして洗髪したり、すすいだりすることが多いです。

そうなると、お湯の温度に比例してシャンプーの洗浄力もつよくなります。

これは、日ごろから洗い物をする主婦の方ならわかるとおもいますが、ギトギトの油汚れを落とすときに熱いおゆで洗うと、さっと油分がとれるのと一緒です。

弱酸性の髪の毛・頭皮に優しいシャンプートリートメントを使っていたとしても、お湯の温度が高いと、その優しいシャンプーだったものが洗浄力が高くなります。

考えただけでイメージできますが、たとえばこれが自分には洗浄力があっていない(強い)ものであればもっと頭皮から油分を脱脂してしまいますよね。

お湯の温度が高いと必要な頭皮の油分をとってしまうので、フケかゆみにお悩みの方はまず、頭を洗う、すすぐときはお湯の温度を少しぬるめにしてみてください。

その時のおゆの温度は何度ぐらいですか?とよく聞かれるのですが、それは人それぞれ主観が違うので、寒くないギリギリのところで試してみてください。

カシアのシャンプー時に聞いていただければ、実際これぐらいですとお伝え出来ます。

乾燥性のフケかゆみに関しては、まずお湯の温度を下げる、そしてお風呂上がりの頭皮の化粧水(カシアで販売しております)をしっかり頭全体につける(つける部分がつけやすいところしかつけない方が多いのですが全体につけることがポイントです)

カシアがおすすめできるのはここまでです。

脂漏性のフケの場合は軽度なら対応できます。

でも冒頭でもお伝えしましたが、吹き出物が出たり血がにじんでいるような場合は皮膚科の担当です。

なぜ、脂漏性のフケかゆみ・炎症がおこるのか?

生活習慣の乱れ、副交感神経の乱れ、食生活の乱れ、すべて乱れによるものです。

でも、ここでも必要な頭皮の油分を脱脂してしまうようなことを繰り返すと

頭皮が乾燥しないように体が普段よりも多くの油分を頭皮に出すようになります。

これが、脂漏性のフケが出る原因です。

いつも髪の毛がべたべたしている。

頭皮が真っ赤っか・カユミがある・ニキビのようなものができている。

こういった方は、習慣の乱れを見直すことを、おススメします。

それと、親身に症状を治そうと努力してくれる皮膚科を受診することです。

一定期間は症状が緩和されるまでかかりますが、なんでもそうですが、すぐよくならない(結果が出ない)からやめてしまっては治るものもなおりません。

根気よくすることが頭皮の症状を良くしてくれますので頑張りましょう!!

あとは、アレルギーが原因で頭皮の状態が良くない方がみえます。

頭皮に限らず、毛穴というものは体の※デトックス器官です。

髪の毛もそうですよ!!

※デトックス(体から毒素を排出する)

よく法律で禁止されている薬物を使用している疑いのある方に尿検査と髪の毛を調べると、薬物反応が出ることはご存じの方もみえますがあの、○りぴーは

警察の事情聴取を受ける前に、美容室に駆け込んで髪の毛を金髪にして証拠隠滅をしたそうです。

話はそれましたが、頭皮の毛穴も杉の花粉やハウスダストなどいろいろなアレルギー物質をデトックスするときに頭皮が荒れたりする方もみえますので、そのことも含めて対処していくといいかもしれませんね。

長くなりましたが、寒暖の差が激しい時期ですので、皆様ご自愛くださいね(^^♪

 

★何か頭皮、頭髪、ダイエットのことについてご質問のある方はお知らせくださいね。      

                               マコト

 

cassiatel
関連記事