toggle
2016-11-27

眠れる美容室Cassia カフェスペース

Pocket

こんにちは!!

風が強い志摩市です。

本日は新店舗で、お出しするドリンクの試飲会をしました。

志摩を中心にホテルや飲食関係にドリンクを下している、かねかさんに提案していただきました。

img_0800.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリタ★

マイルドとビターがありまして、二つとも美味しかったのですが、僕の好みでビターに決定!!

コーヒーが落ちてる間の、香りがすごくよかったでした。

ミヤコが外に出ていて、サロンに入ってきたとき、すごいいい香りがしてます!!

と言って、入ってくるほどサロン内にコーヒーの香りが充満してました。

パーマ液のにおいが、漂っているのが美容室なのですが、コーヒーのいい香りがしてるといいですね。

img_0802.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、紅茶や炭酸で割る、リキッドなど

img_0801.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その道のプロならではの提案があり、とても勉強になりました。

img_0787.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのドリンクを作るカフェスペースのサブウェイタイルもきれいに仕上がっておりました。

e77fc180e4925ed9ed96a3efe1c984703e8bf611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒い目地を打ってもらい、いいコントラスト。

img_0786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この開口部には、黒いアイアン調の建具が入ります。

p4_pic01_up

 

 

 

 

 

 

なかなかいい雰囲気になりそうです。

サロン入り口から見た感じ。

img_0788.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く明かりが、ついてるところを見たいです。

そして、アメリカから届いた、ビンテージのブラケット。

img_0803.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この緑色と、エイジングに一目ぼれしました。

サロン入り口につきます。

マリンライト(外灯)もついてました。

img_0804.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは既製のものですが、エイジング加工してあり、新品なのにくたびれた感じになってます。

お客さんに、もうずいぶん出来上がってきてるけどオープンはいつなの?

と、よく聞かれます。

オープンは来年の2月3日(金)です。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

 

そんなにかかるの?

そうなんです。こだわって作っているのでそれぐらい余裕をもって進めております。

現カシアをオープンした時がバタバタしておりまして・・・・・・

今でも思い出すのですがプレオープンの時、ダウンライトがまだ埋め込んでいなくて、天井に穴が開いたままでした。

以前勤めていた時からの、お客様がマコトさん、あの天井の穴は、知っててああいう風にしてるの?

と言われて、恥ずかしかったのを覚えてます。

そして、たりないものが何個か出てきて大騒動したのを覚えています。

今では、いい思い出になっておりますが、まぁバタバタでしたね。

新店舗オープンの時は、そういうことのないようにするためにも、余裕をもってのオープンになります。

そういっているうちに、現店舗でのサロンワークもあと、2か月を切りました。

IMG_1472

 

 

 

 

 

 

思い出の詰まった、今のカシアこの6年間でいろんなお客様、スタッフと出会いましたが、まぁいい経験をここでさせてもらいました。

いままで在籍していたスタッフにいつも投げかける質問があります。

僕たちがサロンワーク(仕事)ができるのは何のおかげですか?

返ってきた答えは・・・・・お客さま!!というスタッフが大多数!!

ぶっぶー

お客様という答えは、間違ってはないのですが、もっと根っこの部分です。

そう!

シンプルにお店があるから、サロンワーク(仕事)ができるのです。

IMG_1809

 

 

 

 

 

 

なので、お店を大切にしないスタッフには、僕の雷が落ちます。

お店(モノ)を大事にしない人に、お客様をきれいにすることはできないと僕は自負しております。

そろそろ、また大掃除の時期がやってきました。

以前にもお伝えしたように、僕は一人で大掃除をします。

誰にも邪魔されずに、気のすむまで磨き上げます。それは、お店に感謝の気持ちを込めて、ねぎらっているのと似てますね。

よく、誰もが嫌がることを、よく進んでやれるなぁと、言われますが、好きでやってますハイ。

掃除、されど掃除、掃除から気づきが生まれて、掃除することにより心も綺麗になりますね。

スピリチアルマコトでした★

 

 

 

 

 

 

 

cassiatel
関連記事