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2016-05-05

美容室 カシア

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★オープン当初はお客様に気兼ねなくご来店いただいて、くつろげるサロンを作りたいと思っていたのに、気がつけば程遠い状態になっていました。

 

原因は無理な予約をとって、くつろぐどころかバタバタしたお店になっていたからです。でも、

 

それが正解だと思ってたんですね。
席数もシャンプー台の数もスタッフ数も、限られているのにキャパ以上の予約をとっていたのが

 

原因です。その結果、お客様に負担はかかるし、スタッフにも負担をかけていました。ここまで

 

くると、それが当たり前になって、ゆっくりした日が続くと不安になって、また無理な予約をと

 

ってしまう。月並みな言葉ですが、負のスパイラル。うまくいってるように思えて実はいってな

 

かったりして。凄く混みあう日、すごくゆっくりした日、この極端な差をまんべんなくお客様に

 

来店して頂けたら、くつろいでいただけるのではないかと思いました。

 

お客様が混みあう日、ゆっくりしている日の極端な差がなくなれば、ゆっくりくつろいでいただ

 

けるのでは?混雑する日、空いている日が事前に分かればお客様にインフォメーションもできる

 

のでは?と思い次回予約を始めてみました。次回予約をとることによって、空いている日、混み

 

あう日が、分かるようになりました。そうすることによって、空いている曜日、時間帯をお客様

 

にお伝えできるのと、忙しい曜日、時間帯がわかれば、早めのご予約をお願いしますというよう

 

な、インフォメーションもできるようなりました。そして、次回予約優先制にさせて頂いて、無

 

駄な待ち時間をなくしました。また、当日出勤のスタッフの数以上にご予約を承らない事をお客

 

様に約束しました。★でも、直前にならないと、予定がわからない方もみえますよね。

 

 

でも、勤務表がでないと予定がわからない方や、小さなお子様がみえて、なかなか予定がたてに

 

くい方もみえますよね。そういう方のためにも、オンライン予約を整備しました。カシアが休み

 

の時や営業時間外のときなど、携帯から予約がとれるサービスです。もうすでにお使いの方から

 

はご好評をいただいております。(★まだのお客様はいつでもお知らせくださいね。)あと、ホー

 

ムページやライン・フェイスブックでその日の予約状況をリアルタイムで更新しております。★お客様に最近、お店が静かね。

 

と言われるのは、お客様を溢れさせない工夫をしているからなんですよね。でも、実際

 

やってみるまでは勇気のいる事でしたが、お客さんに一人一人向き合えるのでとても仕事が楽し

 

くなりました。実はお手入れの事で聞きたかったことがあるけど忙しそうだから聞けなかっ

 

た・・・・いろいろヘアスタイルの提案をしてほしい・・・など
いままで足りていなかったことを今は、できます。そして、次の課題は何と言っても、労働環境

 

ですよね。美容師の仕事ってやってることは最新だけど・・・・労働環境は昔のままなんですよ

 

ね。カシアもそうですけど・・・・・僕たちは夜中まで練習したり休みの日も勉強会に参加した

 

りするのが当たり前だったのですが・・・

 

★なぜ、予約を詰めなくなったのか?

本質は、お客様にちゃんと向き合うのと、労働環境の改善、そして予約を詰めないことで、お客様にゆっくりして頂くため!!

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cassiatel
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