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2019-12-13 | cassia blog

寝落ち率№1の美容室

こんにちはマコトデス★

カシアのコンセプトは眠れる美容室

髪の毛をカットする、カラーをする、そしてスパは必ずするという方が多いです。

多分、うちみたいなサロンは特異体質だと思います。

なんせ、家では寝れないけどカシアに来ると眠れるんですよね☺

そういう方が多いです。

なぜ、おうちで寝れないのか?多分、男性女性問わず寝ているときも仕事脳になっている方が多いように思います。

私自身もそうなのですが、朝起きた時にあーーーーーーよく寝た!!

という感じで目覚めたことが最近ないです。

夢の中でも仕事をしているのでしょうね。

寝言でスタッフに指示を出していたよと、嫁さんに言われるのですが全く覚えていません。

なので、近くにカシアみたいなサロンがあったら、いいなぁと思っている今日この頃です。

自分が通いたい店、自分が受けたいメニュー、そして自分が納得いくものしかカシアの店頭にはならびません。

なので、カシアにあるすべてのものは、スタッフはもちろん、私も試してみてみんなで共有します。

そして、そのお客様にはこのメニューが合うだろうなぁとか、このメニューしたら熟睡してもらえるのになぁということをお客様に惜しみなく、お伝えします。

なので、いろいろ勧められるのが、わずらわしい、苦手という方は、私たちもプロなので断りやすいように、説明だけしてさらっと引きます。

今、カシアに来店していただいている方の約80%の方が何らかのリラクゼーションメニューをされています。

そして、その半数の方たちが、スパだけで来店。リンパマッサージだけで来店、お顔の筋トレだけでの来店をされています。

そう、カシアでは普通の光景です。

カシアのお店の性質上、リラクゼーションにご協力いただくことがルールとなっております。

最高のリラクゼーションを受けていただくために、施術に関係のないお子様の同伴は、すみませんお断りしております。

以前はOKだったのですが、暴れたり騒いだりしてケガをしてしまったお子様がおりました。

スパの施術中(集中しているので)にスタッフがお子様に目を配れないのと、やはり連れてきたお客様もリラックスできない状態だったので、そうさせていただいております。

そしてカシアに来店するときは、できるだけそのあとに用事がないときに来店していただけると幸いです。

使いにくいサロンではございますが、来店していただいたらご理解いただけるようにスタッフが誰よりも前のめりで努力しておりますのでぜひぜひよろしくおねがいいたします。

2019-11-26 | cassia blog

世界初の特許技術小顔補正立体カット《ステップボーンカット》

こんにちはマコトデス★

骨格の形がきれいな西洋人は自分でカットしてもカッコよく見えます。

それに対して日本人の骨格はハチ張り・絶壁で四角い頭の形をしている方が大半です。

私はいつもカットをするときに、お客様の頭の形をしっかり触診します。

頭の形が、ヘアスタイルを構成するからです。

なので頭の形を見極めて、ここにボリューム、ここは抑えるといったように、その方の骨格を補正して小頭で奥行きがあり、首が長く見えて、何より小顔に見えるカットを目指してこの25年以上の美容師人生を歩んできました。

なのに、ごく少数の方ではありますが、どうしても自分の納得いく仕事ができないお客様がおります。

もう、何年も通ってくださっていますが、どうも納得できない・・・・・・

ボリュームを出したいところにパーマをかけてみたり、ボリュームを抑えたい所に、そうなるようにカットを入れてみてもどうも、納得できない・・・・

お客様はいつもありがとうと言ってくれるのですが僕はというと、敗北感・・・しかなく、いつもトライアンドエラーの日々

そんな時に前から気になっていたカット技法ステップボーンカット(世界初の特許技術)と出会いました。

レザー(カミソリ)もソギも入れずに、小顔に見せ鼻を高く引き締まった顔立ちに髪の毛が傷まずにパサパサしない。

専用のシザー(はさみ)と専用の生ミネラルミスト(極上トリートメントローション)そして、認定書を持った認定スタイリストだけが扱えるカット技法です。

今までのカット技法とは全く違う方法で、スタイルが長持ち、手入れが簡単、小顔効果、髪に優しい、地球に優しい。

ステップボーンカットの概要はこちらからどうぞ。

世界初の特許技術なので、動画ではお伝え出来ません。

ただいま、既存のお客様にはプラス料金でさせていただいております。

来年1月から、ご新規のステップボーンカット希望のお客さまは¥15000の料金をいただく運びです。

では、今までのカットはできなくなるの?といったことは致しません!

カットの選択肢が増えたと思っていただければ幸いです。

ステップボーンカットがすべての方に出来れば一番良いのですが、特殊なカット技法のためその方の髪質に合わないといった問題があります。

先ほども申し上げましたが、その方の骨格、髪質に最善の方法がステップボーンカットならば、ご提案させていただきます。

最善でなければ今までどおりのカット技法を提案させていただきます。

では、ステップボーンカットが合う髪質の方は?

例えば一例・・・髪の毛の量が多くて広がりやすい方、頭を小さくしたい方、髪の毛が硬い方、髪の毛のクセが強い方

スタイルでいうとボブスタイルの方がおすすめです。

それ以外の方は、合わないのか?という疑問も出ると思いますが、
上記で記した髪質の方であれば100%満足していただけることが可能です。

カシアのお客様で一か月に一度カットを入れていたお客様が、二か月に一度になり、毎日のお手入れが楽になったという声をいただいております。

★お客様の声

いつも右側の毛がハネていたのに収まりが良くなった。

朝起きた時も髪の毛がまとまっている。

ドライヤーで乾かすだけで形になる。

今までのカットとぜんぜん違う切り方だったので最初はびっくりした。

回を重ねるごとに髪の毛がツルツルになった。

丸顔がコンプレックスだったけど今ではあまり気にならなくなった。

髪が伸びても自然にまとまるのが不思議

とってもスタイリングが楽です。私の硬くて多い髪の毛にピッタリです。

自分の髪の毛にコンプレックスのある方は、ご相談お待ちしております。

★ヘッドスパ中は、電話に出れませんので時間をおいてから、おかけ直しいただくか、非通知以外のお客様はこちらからコールバックさせていただきますので、ご理解の程よろしくおねがいいたします。

美容室 カシア マコト

2019-11-24 | cassia blog

現役美容師マコトが明かす、美容室の(次回予約制)の理由

 こんにちはマコトです★

早速ですが、次回予約とは?

歯医者さんに行ったときに次の予約をとって帰りますよね(^^♪

それと全く一緒です。

歯医者さんで次回予約をとるメリットは?

待たなくていい・治療計画をたててもらえる・予約をとることにより治療期間が短くなるなどかな?と思います。

では、美容室での次回予約のメリットは?

★ヘアスタイルを常にいい状態にキープできる

★行きたいときに予約が取れないというリスクを回避できる

一週間前に、ご予約の連絡をさせていただくので忘れる心配はございません

★面倒な予約の電話や連絡をしなくてもいい

★混雑する土日の予約も先に取れる

★炭酸シャンプーがもれなくついてくる 

★ヘアケアの施術計画をたててもらえる(季節・イベントに合わせたスタイル計画)

黒文字のところは他サロンでもメリットは一緒です。赤文字のところが美容室カシアのオリジナルのメリットです。

まず炭酸シャンプー!!効果効能は 炭酸シャンプーの ページを見てください。http://www.cassia.jp/menu2

次回予約をしていただいたお客様は次回来店時にサービスで炭酸シャンプーが受けれます。(次回予約の定義は来店時に次回の予約をとる)なので来店までにスケジュールの確認を、よろしくおねがいいたします。

ヘアケアの施術計画をたててもらえる!

ヘアスタイルは髪の毛のコンディションがよくないと、決まりません。

カシアではお客様が気づいていない髪の毛の状態、頭皮の状態を診察して、その時に必要なヘアケアアドバイスをさせていただいております。

季節によってのお手入れの仕方や、ヘアスタイルの提案、イベントまでの目標設定など次回予約をしていただけることによって次回来店日がわかっているので、私たち美容師が事前に準備・用意をすることができます。

と、まぁこんな感じです。

では、美容室での次回予約、みんなの反応は?(ここからは、美容記事抜粋)

次回予約を勧めてくる美容師さんはこんなふうに言います。

「賞美期限が切れるタイミングでお越しいただくことで、常に髪をきれいな状態を保つことができますよ。」

「次、予約する時の手間がなくなりますし、予定も立てやすくなりますよ。」

「キャンセルも変更も無料ですので、とりあえず空いている日はいつですか?」

こんな風に次回予約を促されることについて、皆さんはどう感じていますか?
今回は次回予約を取ろうとする美容室の現状と実際にお客様が感じた体験をご紹介します。

ここ数年前から、

美容室業界の経営セミナーなどでは、コンサルタントの先生方が「次回予約を獲得しましょう」と声を揃えて言っています。さらにインターネット上では、次回予約率80%、90%といった美容室が、経営上手と誇らしげに紹介されています。

次回予約を取ることは、単純に考えて、お客様のリピート率や来店頻度がアップすると、その分売り上げが上がります。また、予約をコントロールしやすくなったり、電話予約を受ける業務がなくなったりと、美容室にとっては大きなメリットとなります。

しかし、次回予約を促す店舗が増えたのはなぜでしょうか

美容室(競合)の数が多いため、新規客を得るのがそもそも難しい、次回も来店してくれるかわからない、来店頻度が少ないお客様にもっとお店に来て欲しいなど多くの背景があるのではないかと思います。

しかしながら、美容室とお客様、双方にとって次回予約を取ること、取られることがWINWINの関係だといいですが、実際に次回予約を勧められたお客様はどのように思っているのでしょうか?

※ユーザーの意見も載せようと思いましたが、辛辣な意見が多く(涙)載せたくないので割愛させていただきました(マコト)

ユーザーの意見を聞いてみると、次回予約に対してネガティブな意見が多く見受けられました。しかしながら、次回予約そのものが不満というよりは、勧められ方が強引で嫌だったり、断ることが煩わしく感じているように思えます。

美容室本位の次回予約は、「リピート率を上げたい」「来店頻度を高めたい」といった美容室側の下心がお客様には強く伝わってしまい、逆効果を生み出しているように思えます。

次回予約をお客様にとって本当にメリットあるものにするためには、美容室は次回予約の獲得率や来店間隔の日数を目標に追い求めず、目の前のお客様のことを精一杯大切にする気持ちが大事なのかもしれません。

と、まぁこんな感じで美容室都合のところが多いように思いますね。

では、美容室カシアはというと、2011年2月3日にオープンして以来

ずーーーーーーーーーーーーーーと次回予約をとっております。

書いてある美容業界の失敗談は、ほぼほぼ経験済みです。

今まで、お客様に嫌な思いをさせてしまったことも、いっぱいありましたし、こちらが良かれと思っていることが、お客様からしたら迷惑だったりとトライアンドエラーでその都度、改善してきてはいるものの、次回予約に関して私の中でも最近、ちょっとまずいんじゃないかな?

という気持ちが出てきました。

美容室カシアの次回予約率は60%前後を推移しておりますが、その安心感(また来店してくれる)から、お客様に対して甘えが出ているつもりはないけど、出ているような気がします。

煮え切らない回答ですが、まさにそこだと思います。

次回予約をお客様にとって本当にメリットあるものにするためには、美容室は次回予約の獲得率や来店間隔の日数を目標に追い求めず、目の前のお客様のことを精一杯大切にする気持ちが大事なのかもしれません。

本当にそうだと思った今日この頃です。

美容室カシアでは次回予約をしたほうが都合が良いお客様はしていってもらって、また、連絡しますというお客様には勧めておりませんので、ご安心くださいませ。

※施術に関しての説明や商品の説明は美容師の責任として、きっちりさせていただきます。

髪の毛・頭皮の状態が悪い状態なのに、そこに対しての説明、ヘアケア方法の説明がないということは、病院で診察してもらって薬をもらわずに帰って、あとは気合で治しますと言っているようなものです。

そこを説明してその商品を買うか買わないかは、お客様が決めることです。

なので、カシアでは押し売りはしませんので、ご安心くださいませ。

次回予約に関しましては、お客様をお迎えするにあたり前日から準備そしてお席を空けて確保しております。

※もし、ご都合が悪くなった場合は、できるだけお早めにお知らせいただけるとキャンセル待ちの方にお知らせできますので、よろしくおねがいいたします。当日キャンセル(ご自身の体調不良やお子様の体調不良などは除く)を繰り返されるお客様の次回予約は受付できませんのでご理解ご協力の程よろしくおねがいいたします。

2019-11-21 | cassia blog

現役美容師マコトが本音で明かすキャンセル問題

こんにちは美容室カシアの店主マコトです。

忘年会シーズンになると、飲食店の悲痛なキャンセルの実情をよくテレビで見ます。

最近はそういうドタキャンに対応した保険商品もあるぐらい問題化されております。

私は思います。ホテルはキャンセル料があるのに、なぜ飲食店並びに美容室や、ほかのサービス業にはないのか?

現役美容師マコトの本音を言いますと、キャンセル料をとることによって、そのお客様に悪いかなと思ってしまう(嫌われて来店していただけないんじゃないかと思ってしまうが本音です。

本人の体調不良・お子様の体調不良・急なお仕事・突然の訃報などは仕方ありません。

スタッフが大勢いるような大きなサロンの場合、席数にも余裕がありスタッフもたくさんおりますので1日にお迎えできるお客様の数が多いです。

 しかし、小さな美容室は違います。

 スタッフの数も少ないし席数も少ないので、前日からお客様ひとりひとりのカルテを出して準備、段取りをすることに時間がかかります。こうしたサービスの性質上、1日に施術することのできるお客様の数が決まってしまうため、予約制になっています。

 なお、経営的な側面もあり、小さな美容室では1人のお客様にマンツーマンで対応しているところが大半です。美容室にもよりますが、1人あたり約120分の施術時間を想定し、予約制としているところが多いです。(経験の浅い、若い美容師では同じ施術が120分では終わらないことも多く、150分で設定していることも多いです)。

 美容師は予約の時間内でそのお客様にどのような施術を、どう行うかを事前に考えます。いわゆる施術計画です。そして120分という時間は決して余裕がある時間ではないので、施術開始が予定より遅れると困るのです。

 多くの美容室では、仕事や学校が終わる夕方ごろから予約が集中し、次々とお客様がやってきます。このため、後ろに引きのばすことは難しい状態です。

 例えば施術が10分遅れでスタートした場合、そのお客様にに使える時間はケース・バイ・ケースではありますが、110分しかないということになります。

 時間がない中で急いで施術をすると施術が中途半端になってしまう恐れがあります。これは美容師にとっても、お客様にとってもデメリットです。

ドタキャンは美容師との信頼関係を失う原因になります。予約時間は1人のお客様のためだけに空けてあるので、施術に来なかった場合、その時間が無駄になってしまいます。

 ちなみに、ドタキャンをされた場合、美容師は怒るというよりはお客様にに何かあったのではないかと心配することのほうが多いと思います。ですから、当日、来店できなくなった場合は電話一本でいいので、ぜひ連絡をしてください。

 仮にその美容室に不安を感じ、来店をやめたいと思った場合もできれば無断キャンセルではなく、その旨を伝えてもらったほうがありがたいです(それで怒るような美容師であれば、そのほうが問題です)。

■美容室の都合でたびたび施術開始時間が遅れる場合は要注意

 一方、美容室の都合で、予約時間を過ぎて10~15分も待たされる場合もあるかもしれません。

 前述のように、どこかで施術スタートが遅れたことで、後ろにずれ込んでしまっていることが理由かもしれません。しかし、それは美容室の問題です。

 こうしたことを繰り返していると、お客様も「どうせ遅れるのだから」と予約時間を過ぎてからやってくるようになります。みんなが同じことをするとお客様の待ち時間はどんどん長くなり、施術が中途半端になる危険性だけでなく、「予約制なのに30分も待たなければならない」といった事態になります。これは好ましくありません。

 美容師に技術があり、施術計画がきちんと立てられている。美容師とスタッフの連携がとれていて、無理な予約(同じ時間に複数のお客様を入れる、など)をとっていない。こういった美容室であれば、施術のスタートがたびたび遅れるようなことはないでしょう。言い方を換えれば、予約をきちんと守ってくれるのが「いい美容室」といえるのです。

 訃報などで、どうしても白髪を隠したいなど、できる限りの対応をすべきという意識を持って仕事をしております。急な依頼がきたら、施術の合間や空き時間をやりくりして、施術枠を作ります。

 ただし、他のお客様の予約が入っている時間は空けられないので、いきなり美容室を訪ねてこられてもすぐには施術ができません。再度、出直してもらうことが多くなってしまうので、まずは電話で問い合わせしていただけると幸いです。

まとめ

直前のキャンセル・日時変更・予約時間に来店しない・は大変困ります。

本人の体調不良・お子様の体調不良・急なお仕事・突然の訃報は除く

美容室カシアでは申し訳ございませんが、こういった行為を繰り返される方の予約は受け付けかねますので、ご理解のほどよろしくおねがいいたします。

美容室カシア 店主

2019-11-20 | cassia blog

美容室カシアのこだわり

あらためまして美容室カシアのオーナーのマコトです。

2011年2月3日に、イオンから下って行ったところの中林皮膚科さんのあるテナントでカシアをオープンして2017年2月3日に今の店舗に移転しました。

今回は、まだカシアをご利用になっていない方へ美容室カシアはこんなサロンだよ(^^♪

という紹介をしていきたいと思います。

まず、スタッフは僕を含めて4人です。スタイリスト2人スパニスト2人でサロンワークをしております。

コンセプトは ”眠れる美容室″です。

1日何十人ものお客様に対応したり、直前のご予約はお受けできませんが、ご来店頂くひとりひとりのお客様に対してマンツーマン対応(スタッフに任せるときもありますが、ここぞという所は必ず対応させていただいております)での安心感や、髪や頭皮にやさしいパーマ・白髪染め・月に一度の美容室でのんびり・ゆっくりと過ごす癒しの時間を提供することができます。

カシアの得意なメニューは全部で3つ

★眠れるヘッドスパが得意です

★頭皮頭髪・体に優しい白髪染め・ヘアカラーが得意です

★小顔・頭の形がきれいに見える・首が長く見える・スタイルがよく見えるカットが得意です。https://www.stepbonecut.jp/salonsite

カシアがお客様に約束すること

  1. コラボレーション
    お客さまの髪の悩み、不満を聞いて解決策を導きだします。
  2. ジャストスタイル
    お客さまの骨格、輪郭を見て似合う髪型を提案します。
  3. 時間、料金
    必ず施術に入る前に、施術時間、料金の説明をします。
  4. 眠れる空間
    お客様にゆっくりのんびりしていただけるようにセット面は半個室になっております。
  5. 頭皮・頭髪・身体に優しい薬剤を使用しています
    白髪染めやパーマの薬剤は安心安全のものを厳選して使用しております。

サロンの特徴として、椅子に座ったらトイレに行く以外、動かなくてもいい仕様になっております。これは足腰が悪い方、不自由な方にはご好評いただいております。

今までのサロンですとシャンプー台に移動するのが普通でしたが、これからの高齢化社会に対応するために、この仕様にしております。

車いすや、松葉づえの方でも来店できるようにスロープを設けてあり、全面バリアフリーです。

そしておつかれの方がよく来店されます。カットやカラーをしないでヘッドスパの施術を受けに来られるお客様がたいへん多いです。

お客様がのんびり・ゆっくり過ごせるように、サロンで流れる音楽はヒーリングミュージックで店内はできるだけ薬品臭を抑えるためにアロマオイルを焚いております。

そして、最後にcassia/カシアの名前の意味を、お伝えします。

カシアの樹は葉が青々と生い茂り枝ぶりも立派で鳥たちが、いこいの場にする樹です。お客様が気兼ねなく、ご来店いただいて、くつろげるそんなお店にしたくて名付けました。

2019-11-19 | cassia blog

ヘアカラーで頭皮がヒリヒリしたりかぶれたりする方へ

こんにちはマコトデス★

ヘアカラー・白髪染めをして頭皮がヒリヒリした経験のある方は多いと思います。

なぜそうなるのか?まず考えられるのは頭皮の乾燥です。頭皮というものは、顔や腕のように同じ皮膚なのですが、髪の毛に隠れているので乾燥していても気づきにくいし、そうなっていたとしても、どういう対処をすればいいのかわからないですよね。

まずそういう方は、頭のかゆみがないか?フケは肩に落ちていないか?頭皮の色を確認してもらってください(自分では確認しにくいので誰かに見てもらってください。

まず、健康な頭皮の色は青色です、注意しないといけない・不健康なのは黄色、そして最後に赤くなっている方は危険です。信号とよくにていますね。

健康な頭皮の色は青白い色です。毛細血管が頭に張り巡らされていて血流が良いから青色に見えます。

髪の毛は血液中から栄養分を吸収します。すなわち血流が悪いと栄養分がもらえなくなります。

そして、栄養不足になると髪の毛が細くなりそして最後には抜けてしまいます。

植物と似ていますよね(^^♪黄色と赤色は早急に頭皮ケアが必要になってきますので、担当の美容師さんにご相談ください。

頭皮ケアの方法は、保湿、マッサージ、そして今の頭皮の状態にあったシャンプー、育毛剤、そして生活習慣です。

皆さん、あまり知られていないと思いますが頭皮の化粧水が実はあります。そして頭がむくんでいることにも気づいていない方が見えます。

頭皮の今の状態にあった化粧水なのですが、保湿が必要な方、炎症を抑えるものが必要な方、症状にあわせて使用するものを使い分けないと効果が出にくいのでこちらも美容師さんに相談ですね。

ただれていたり、かぶれて体液や血液が出ている場合は、美容師ではなく皮膚科を受診してくださいね。

あと、先ほども言いましたが青色の頭皮の色が良い状態とされていることはお伝えしましたが、頭皮の血行を良くするものとして、マッサージが有効ですが自分でマッサージをするのはしんどい方や続けれない方はいま、お風呂で使えるヘッドスパマシーンがあります。

これは頭皮の血行を良くすることに大変、効果が期待できます!!

そして、シャンプー時に使うことによって、指でかきだしにくい汚れやにおいも落とすことができます。

エイジング毛が気になる方、スカルプケアに興味がある方、地肌へのスタイリング残りが気になる方、ヘッドスパに通いたいがなかなか時間が取れない方

そして、なによりバスタイムで癒されたい方にはおすすめです!!

乾燥した頭皮の方は、まず保湿しながら洗い上げるものが良いでしょう。頭皮の状態にあったシャンプーはいま、じわじわと広まりつつあるクリームシャンプーです。

このシャンプーは、基本、泡立ちません。泡立たないと洗った気がしないと思う方が大半なのですが、泡立つイコール油分(頭皮にとって保湿する意味で必要な油分)をとりすぎているという認識を持っていただけるとよいかと思います。

一概にすべてのシャンプーが泡立つから洗浄力が強いということではなく、洗浄することだけを考えて作られているものが大半だということを理解してください。

私たち美容師がシャンプーの成分表期のところを見ると、市販のものは大半洗浄力が強いものを使っております。

だからと言って誤解しないでほしいのですが、一般に販売しているものが悪いわけではございません。

私たち美容師が言いたいのはシャンプーを買うときに、そのシャンプーを選んでいるのは、だれですか?ということです。

たまたま自分の今の頭皮の状態にマッチングするもの髪の毛のダメージ具合にマッチングするものであればよいのですが、ほぼマッチングするものはないでしょう。

なぜなら、自分の髪の毛・頭皮のことは担当の美容師さんが一番わかっているからです。

美容師あるあるなのですが、お客様に髪の毛のダメージが気になるのですがお客様、気になりませんか?と、聞いてみると気にならないです。と、返ってくることが多いです。そのほかにも、頭皮が乾燥していますねと伝えたとしても、えっそうなんですか!と返ってきます

それは、お客様が美容師のようにいろんな方の髪の毛を触ったことがないから、自分の髪の毛しかわからないからという理由もあると思います。

頭皮の乾燥は髪の毛に隠れているので自覚症状がない場合が多いです。

また、自分の頭皮の乾燥具合、髪の毛のコンディションのことを知りたい方は

カシアスタッフまでお知らせくださいませ!!

2019-11-14 | cassia blog

10歳若返るヘアスタイルinTOKYO

こんにちはマコトデス★

NYでテストに落ちまして・・はや1ヶ月半

東京での再テストに向けて日々練習してきました。

そしてテスト前日の最終チェック

15分で2スタイルを作る練習を重ねてきました。

テストの内容は15分で2スタイル+15分で2スタイルの二部構成です。

手際の良さだけではなく、正しいフォーム・正しいコームスルー(櫛を髪の毛に通す作業)目線で切れているか・ウェットの状態で切れているか(髪の毛が濡れた状態)力を抜いて重力できれているか?など採点基準は多々、あります。


国家試験以来の実技テストと筆記試験・・・・・なんか新鮮でっす(^^♪

プロがプロに評価されることなんか、まず最近なかったのでドキドキです。

僕に見られているスタッフの気持ちがわかりましたよ( ´∀` )

テスト前なので気合を入れてみました。


今回はリサコに気合を入れてもらいました(^^♪

今回の東京再テストの会場は馬喰町(ばくろちょうと読みます)で行われる予定でしたが、ダブルブッキングのため会場が急遽、変更になりました。

それも連絡があったのがテスト前日、馬喰町界隈でホテルをとっていたので、おいおいという感じでしたが、乗り換えなしで会場まで行けたので良かったです。

変更先の会場は藤崎駅から徒歩1分の所にあるサロンさんでした。

静かないい街って感じでした。

美容室とカフェが併設されていて、おしゃれな感じでした。

会場に着いたらもう、すでに何人かの美容師さんがスタンバっていました。

僕もすぐテストを受けれるようにスタンバイして、カットの展開図(設計図的な)を見て順番や切り方を再確認後の写真です。

この後、注意事項を聞いてすぐテストスタートでした。

(試験官)では今からテストを開始いたします!!それでは用意スタート!!

そこから、今までの練習通りにできてスゴク調子よく、そして緊張もなくスムーズに進んでいきました。

制限時間も残り1分残して、ツースタイル完成!!

そして周りを見渡したら他の受講者の方はまだ半分切っているぐらい(汗)

あれ?おかしいぞ・・・・・・

私だけ切り終わって試験官に出来ました!といって手を上げました。

(試験官)阪口さん、早いですね!と言われ、阪口さん、まだ残り15分ほど残っておりますので最後のチェックをして待っていてください。

(マコト) えっ残り15分???????????試験の時間は15分で2スタイルを作るんじゃなかったのですか?

(試験官)いえ、2スタイルで所要時間30分です。

(マコト)まっまじですか???(汗)NYから帰ってきて通常の半分の時間でテストの練習をしていたみたいです。思い込みというのは、恐ろしいですね・・・

逆にちゃんと切れているか不安になりましたが、いまさら直すところもなく次の2スタイルの復習をしておりました。

横で受けていた、まだスタイリストになったばかりの若い受講者の方にはホントに悪いことをしました(ずいぶん焦っていたのじゃないかな?)

10分ほど休憩がありまして、そこから残りの2スタイルのテストでしたが、どれだけ丁寧に切っても時間が余ったので、試験官がチェックが終わったら休憩していてもらって結構ですということで、ドトールでコーヒー飲んで時間をつぶしていました。

いやぁホントにええ町、都心から40分。志摩から伊勢に行く感じでおんなじ東京でも静かだなぁ

休憩が終わり、そこから筆記試験の復習があり本試験

試験も終わり結果発表・・・・・・・・・

(試験官)まず皆さんお疲れさまでした。今から、合否をお伝えしますが今回学科試験が皆様・・・・・・・・・・・(間をためて)・・・・・・高得点でびっくりしました。

(試験官)筆記試験第1位は・・・・・・・・・・・・・・阪口さん、95点おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお拍手

(試験官)実技試験第1位は・・・・・・・・・・・・・・阪口さん、おめでとうございまーーーーーーーーす!!!ぱちぱちぱちぱち

そして他の美容師さんも皆さん、合格されてました。よかったぁ

僕の横の若い美容師さんも合格してたし・・・・・・・よかったでーす。

試験が終わってホントに疲れていたので、帰りは普段乗らないグリーンに乗って帰りました。

そしてお弁当で初めてのどじょうを食べて、家に到着したのは10:00を回っていました。

これで晴れて認定スタイリストになりました。詳細は追ってお知らせしますのでよろしくおねがいいたします。

2019-11-09 | cassia blog

10歳若返るヘアスタイルin NY

こんにちはマコトデス★

昨日の続き・・・

NY2日目、朝は8:00に目が覚めました。

日本は夜の8:00・・・・・とりあえず・・・便秘になりました。

ホテルからスタジオまでは、20分ぐらい。

地下鉄でも行けたのですが、迷うといけないので初日はタクシーで行きました。

緊張しながらスタジオ到着!!

まぁアーティスティックな空間でした!!






外を覗いてみると、ブルックリンという感じ。

私がお世話になったスタジオはアーティストが集まってくる地域にありまして、どこをどう切り抜いてもおしゃれの一言。

カットレッスンに参加していたのは、アメリカ人3人と日本人は僕を含めて3人。

10:00スタートのお昼休憩1時間。

夜の7:00までカットの勉強でした。

カリキュラムは2日間で4スタイル3日目にテストという感じでした。

英語の説明書と、日本語の説明書がありまして、インターナショナルなスタジオなんだと実感しました。

初日は、勉強が終わってからお食事に連れて行ってもらいました。

ここでやっとNYに慣れた感じでした。

そして、二日目も、朝から晩までカットカットカット!!

切り方が全く違う・・・・・・・

たとえるなら、板前さんがお刺身を切るときに引き切りで習って30年間それでしていたのに、押し切りにスイッチする感じです。

できないことはないけど・・・・・・・なかなか30年近く体にしみ込んでいる切り方が抜けない・・・・・

でも、日本を発つ前に今までの技術は捨てる覚悟を決めてきたので、筋肉痛になるまで練習しました。

私が習いたかったカットは、日本人の頭を綺麗に見せる。首を長く見せる。小顔に見せる。

年齢による髪の毛の悩みを、少しでも良い方向にカットだけで持っていけたらなぁと、常々思っていて今のテクニックでは限界が出てきたので、もう一度、初心にかえり最初から習おうと思いました。

3日目に学科のテストと実地のテストがありました。

結果は・・・・・・・・・・

見事に滑りました。

でも、あきらめきれないのでもう一度、再テストを受けることにしました。

これから、NYに行くことが多くなりそうですが、自分に投資できるときに借金してでもしておきなさいという言葉(誰が言っていたか覚えてないけど笑)が脳裏に浮かび・・・・・

本当にお金がかかる修行ですが、頑張って習得していきたいと心に決めました!!

続く

2019-11-08 | cassia blog

ニューヨーク出張★10歳若返るヘアスタイルを求めて!!

こんにちはマコトデス★

先日、ニューヨークにカットの勉強に行ってきました!!

カシアのお客様のハイレベルなリクエストにこたえるために、今まで使ってきたテクニックを捨てるつもりで行ってきました。

出発当日まで予約が埋まっておりまして、直前までサロンワークをしてからの出発でした。

さぁ出発というときに、忘れ物がないか確認のためスーツケースを開けようと思ったら知らないうちにロックしてしまっていたらしく開けれない・・・・・

年に数回しか使わないし、番号忘れてるし・・・・・・・・・・どうしよう(汗)

無理やり開けるために、金づちとマイナスドライバーを、手に取ったところで嫁さんに止められる始末・・・・・

メーカーに電話したら成田空港にカスタマーセンターがあるのでそちらで開錠できますということで一安心。

もう少しでニューヨークまで大きな役に立たない荷物を運ぶところでした。

成田空港からニューヨークJFK空港まで13時間・・・・・すさまじく長い・・

横の席のアメリカ人が、多動症?っていうぐらい落ち着きがなく1時間に一回トイレに行くたびに起こされて全然、寝れませんでした。

まぁでも、これも一期一会。

飛行機から降りるときに、荷物を降ろしてあげたら、ハグされました。

ハグに慣れていない日本人・・・・日本のノリじゃないししかたないか(笑)

空港についてまず、入国するときにいつも嫌なのが、英語で尋問(入国審査)されるのです。

私の前のおじさんが英語が通じなさ過ぎてキレられてました。

そのあとだったので、緊張しましたが若いころに英語を勉強してあったので何とかスムーズに入国できました。

空港から出てまず、ホテルまで向かうのですが、イエローカブ(映画で見かける黄色のタクシー)を捕まえてホテルのあるブルックリンに向かいました。

このイエローカブも、詐欺まがいのことをするドライバーがいるらしく、そういうことをするドライバーは白タク(ノーライセンスの人達らしいです)

なのでちゃんとニューヨーク州のタクシーライセンスを持っているタクシーを選ばないと、ぼったくりにあうのを知っていたので慎重に選びました。

私が乗ったタクシーのドライバーはニューヨーク在住20年のマレーシア人の人でした。

若いころに英語を習っていた先生がマレーシア人の人だったので、イントネーションがすごく懐かしかったですね。

僕が車の中から写真を撮っていたら、前の席のほうがとりやすいから移動させてくれて、なおかつ仕事で来ていて観光する時間がないと伝えたら今から、主要な観光名所に連れて行ってやると言ってくれて。

いろいろ連れて行ってくれました。タクシー料金が跳ね上がるのじゃないか?と心配になりましたが大丈夫でした。すごく良心的な値段で安心しました。

9.11ワールドトレードセンターのメモリアルパーク

ブルックリンブリッジ

タイムズスクエアー

初日で主要名所に行けたので大満足!!

あとは、朝から晩までカットの勉強に集中するだけになりました。

ホテルに着いたら日をまたいでました。

続く

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