toggle
cassia blog
2024-04-11 | cassia blog

白髪ぼかしについて②

2024-04-09 | cassia blog

白髪ぼかしについての説明

こんにちはカシアです。

今回はカシアでしている白髪ぼかしについて説明していきますね!

白髪を塗りつぶす染め方が従来の方法だとしたら、白髪ぼかしは白髪の仲間を増やすことにより白髪が生えてきたときに、目立ちにくくさせる染め方です。
3週間に一回白髪染めをしていたお客様が、白髪ぼかしをするようになり以前ほど気にならないので一か月半に一回の周期で染めるようになりました。
そして染める回数が少なくなったので髪の毛の傷みや乾燥も以前に比べると気にならなくなりましたとの、お声をいただいております。
では、どういった白髪ぼかしの方法があるのか下記の表でご説明しますね。

上記の写真は⑤の染め方です。
このようにアルミホイルの中でハイライト(ブリーチをして)白髪の仲間を増やす施術をします。

このように白髪の周りの髪の毛を明るくして白髪の仲間を増やします。

白髪ぼかし専用のカラー剤(赤茶色が入っていない)一か月後にぱきっと線が入りにくいです。

 

 

仕上がりです。

写真のお客様は、来店周期が2カ月半前後なので⑤の白髪ぼかしをさせていただきました。

カット・白髪ぼかし・トリートメント(¥25300税込)

放置期間が長い方向けにおススメの方法です。その他にもブリーチ(脱色)することに抵抗がある方などはブリーチなしで根元から毛先までワンメイクで染めることも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-11-11 | cassia blog

みなさまご迷惑とご心配をかけました!

こんにちはマコトです。

今カシアは絶賛秋休み中ですが、昨日の朝、警察車両がカシアを包囲してたと思います。

その時、私たち夫婦は旅行中で奈良におりました。

朝食を食べて部屋でゆっくりしていたら、セコムから連絡が入り・・・・・・

ご自宅のほうで侵入警報が作動して、複数センサーが反応しております。

警察を呼ぶレベルなのですが、今どこにおられますか?

ええっと、いま旅行中で奈良県におります。

どうされますか?警察のほうに通報されますか?

その前にセコムの隊員さんは自宅にむかってくれないのですか?

今、セコム隊員も向かっているのですが複数センサーが作動しておりますので、警察のほうにも通報する運びになります。

ええええええええええええええええ————-

新店舗も建てたから、泥棒が入ったの?

嫁さんとドキドキしながらセコムと警察からの連絡を待っておりました。

まず警察から嫁さんに連絡が入り、深刻な面持ちで話しておりました。

そんで、そんでどうなん?

早く教えてほしい!

そしたら、今度は相手に向かって平謝りしだしました。

あっそれ、うちの父が持ってきたものです。

警報音は耳が遠いので聞こえなかったのかもしれません・・・・

電話を切ってから、話を聞いてみたら義父が焼き芋を届けてくれたみたいで、玄関にお茶と焼き芋がおいてありますが、心当たりはありますか?

と聞かれピンときた模様・・・

犯人は義父でした(笑)

泥棒じゃなくてよかったです。

みなさん、お騒がせいたしました。

 

 

2022-10-27 | cassia blog

バーバーショップの準備

こんにちはマコトです。

バーバーショップも保健所からの営業許可が正式におりまして、本日から営業許可がおりました。

しかし、まだ備品が何点か足りないものがありまして、新店オープンあるあるなのですが営業してから、あれが足りない、これがないというような感じで営業が始まってみないと分からないところがあります。

でも、1日でも早く稼働ができるように準備しております。

バーバーの予約はどうやってとるの?

顔そりしたいときはバーバーで予約を取るの?

バーバーはメンズだけの予約しかとらないの?

など、いろいろ質問を受けるのですが、それもオープンしてみて最善の答えを出しますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

 

2022-10-26 | cassia blog

11/7月曜日に新店舗オープン

こんにちはマコトです。

11/7月曜日に新店舗オープンします。

11/8から11/13まで連休なのに・・・

なぜオープン日を前倒しにしたかと言いますと、日柄がすごく良かったからです。

暦の上で最上とされる奇跡の吉日の天赦日・天恩日・大安が重なる大開運日になります。

天赦日は天が万物を赦す日とされ世の中のすべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許すため、あらゆる障害が取り除かれ何をやってもうまくいく日と言われています。

さらに天の恩恵によりすべての人が福を受けるといわれている天恩日も重なり人生の新しいスタートを切るのに最上の日といえるらしい。

保健所の営業許可がスムーズにおりたので、オープンしちゃいます!

でも次の日から連休・・・

まっ形式だけオープンということでよろしくおねがいいたします(汗)

クラファンは11月末までになりますのでよろしくおねがいいたします。

さて、お話は変わりまして、先日愛知の名工に選ばれた恩師のサロンに卒業生が集まりまして、顔そりの技術を伝授してもらいました。

国家試験で習ったそり方とは一味違う、実践向きのテクニックです。

お人形さんは痛いも熱いも言わないけど、人体モデルでは緊張感が違います。

理容でのタオルのかけ方からクロスのかけ方、お湯の温度やかみそりの対比角度までしっかりと実践形式で教わりました。

かみそりを持つ手より反対の左手が重要なのが再認識!!

最後は先生にモデルになってもらい、刃の感触と左手の張り具合をチェックしてもらいました。

休日を使ってこれから1年間、みっちり顔そりを伝授してもらいます。

どんどんスキルアップする伸びしろが理容師として無限大にあることに気づく秋。

理容師1年目頑張ります!

 

 

 

 

 

2022-10-24 | cassia blog

理容学校を卒業してちょっと寂しいです

こんにちはマコトです。

先月、名古屋の理容学校を卒業したわけですが、今思うとほんと楽しすぎてちょっと寂しいです。

チャイムが鳴って授業が始まって、休み時間があり、お昼も学生同士でご飯食べたり・・・

そんな学校生活の中で19歳.20歳の若い世代もクラスにいて、自分に子供がいたら、これぐらいの娘や息子がおるんやろな思いながら一緒に勉強しておりました。

まぁ授業を抜け出したり、始業時間前に、いないので授業が始められない、大声で笑って授業の邪魔をする生徒がおりまして・・

ほんと・・・・自分のサロンのスタッフだったらと思いました。

自分も学生のころは、行儀が良いほうではなかったので近くにいた優等生の親御さんから、うるさいと先生にクレームが入ることはチラホラありました。

それでも相変わらずうるさくしていたりすると、寝てていいから授業の邪魔はしないでねと先生に言われ、ラッキーってな感じで公式によく居眠りをしておりました。

そんな僕ですが、今となっては人を教育する立場で・・・・・

今朝の朝礼なんかでも、カシアに関係する方、荷物を運んでくれたクロネコさんや、ヤクルトのお姉さん、薬剤を運んでくれるディーラーさんに、【誰が聞いても気持ちの良い挨拶ができてるかい?】

とか・・・・・言ってますよ今は・・(笑)

昔は自分もできてなかったけど、立場が変われば率先してやる!お手本になるようにやる!が当たり前で何年も来てると自分のことは棚の上にあげといて注意したりしてる今日この頃です。

国家試験前も近づいてきたある日、先生から試験の時は試験官に、目を付けられないことが大事なので髪の毛が明るい人は黒く染めてくるように!!

というお達しがありました。

そしていざ国家試験当日・・・・・

髪の毛の明るかった生徒たちは、そのままの髪の毛で来るのかと思いきやみんな、真っ黒・・・・・髪は一つに束ねられて髪の毛一本も顔にかかってない状態でした。

そこは、ちゃんとするんやっ!

最初、ほんとに別人過ぎて気づきませんでした。

授業中いたりいなかったり、先生にふざけた態度してたのに、試験だけは受かりたいんやねっ!

ちなみに僕は国家試験用のヘアスタイルを四日市まで作りに行きました。

 

 

アフロツイストからのブリーチオンカラーで真っ青!

そう!僕にとってはイベントだったんです!

そしてミッションクリア!

いやぁでも合格できたから言えることで・・・・

その生徒たちも、あと何年かすればお母さんになりお父さんになり、職場でも責任のある役職に就けば変わるんでしょうね。

その成長が見れないのが残念です。

でも、僕としては最後まで、とんがっていて欲しかった・・・・・・

国家試験だから・・・受かりたいから・・・・・試験官に目を付けられたくないから・・・・

最後までキャラを貫くのはしんどいし、勇気のいることだから・・・

それができないなら普通でいるのがいちばん良いと思った45歳の秋・・・

でも僕はやりたいようにしますけどねっ!

 

 

2022-10-23 | cassia blog

ジム内覧やってます!

こんにちはマコトです。

BARBERとBARとGYMが一緒になった新店舗の内覧が可能になりました。

予約などはいりませんので、お気軽に見に来てくださいませ。

まだ、備品やそろっていない物もありますが、雰囲気は感じていただけると思います。

お客様に店長は新店舗に常駐になるの?

と聞かれますが、そんなことはないですよ!

僕の考えは、カットやパーマができる席が増えただけで、カシアと新店舗を行ったり来たりになるだけです。

もちろんジムに来店するお客様が見える時は常駐しております(マンツーマン指導)

基本プライベートジムなので、完全予約制になります。

少し体を動かしたいなというときに使っていただければ幸いです。

そして混みあう感じだとプライベートの要素がなくなりますので、

ご紹介がない限り、カシアのお客様以外の方の使用はございませんので、おそらく混みあうこともないと思います。

チタンカプセルのお客様も、クラファンサイトで約20名の方に前売りチケットの販売が決まっておりまして、こんなにチタンカプセルに入ってみたいという方が見えることに驚いております。

チタンカプセルについては、ストレスフルな方におススメです。

筋肉の緊張・硬直状態がストレスに直結しています。

ストレスを軽減するためには筋肉の緊張・硬直状態を緩めるのが一番の近道です。

クラファンはこちらからどうぞ!!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

 

 

2022-10-20 | cassia blog

理容師免許が届いたので理容所開設届を出してきました!

こんにちはマコトです。

先日、理容師免許が届いてやっと本日、理容所開設届を伊勢の保健所に提出してきました。

施設の監査に入るのが来週10/26水曜日に入ってもらい、施設の環境が条件を満たしたらその日から営業できます。

これでやっとオープン日が決めれます。

開設届はこれで3回目ですが、ほぼどういった感じで開設届を出したのか?

憶えてないので保健所の職員さんに確認しながら届を完成させました。

これからオープン日を決めてそれに合わせて着々と準備していきます。

クラファンやってます!!よろしくおねがいいたします!!

https://camp-fire.jp/projects/603761/preview

 

 

2022-10-16 | cassia blog

こんにちはマコトです

こんにちはマコトです。

先日、友達と飲みに行った時のことです。

人生80年、ながいよなぁ~

とか言いながら、いやいやもう人生90年時代に突入すると思うよっていう話になり

いやっ俺は健康な状態で(人に迷惑をかけずに)75歳ぐらいで死にたいとか最後の時の理想の話をしていました。

そして最終的に寿命が85歳として健康でバリバリ仕事や趣味に使える時間て、短くね?

となりました。

人生長いよなぁも、健康で自分のことは自分でできて自分の足で行きたいところに行けて、食べたいものを食べれるなら長生きでもいいけど健康で長生きとなると人生、決して長くはないと実感しました。

楽しく健康に過ごすためには、何が必要か?

それはお金です!

と、いうのは冗談です。お金はあったほうがいいですが・・・・・・

もっと大事なものは筋肉です。

老後の生活を支えるのは筋肉です。

なので今のうちに貯筋をしていきましょう!

僕は筋トレ歴30年以上、普通の人よりは多く貯筋できています。

いろんなジムやスポーツ施設に行ってみて思ったこと、自分一人がわがままに使えるジムが欲しい!

やりたいときにマシンが空いてない、おしゃべり好きな会員さんにつかまる、サブスクのプロテインをすすめられたり、オフなのにオンにしないといけない場面もチラホラ。

思いっきりトレーニングができる自分だけのジムを作ろうと思った瞬間でした。

それが、完成しました!

これで毎日、筋トレがおなか一杯できます!

 

 

 

1 2 3 4 5 28