toggle
2019-11-19

ヘアカラーで頭皮がヒリヒリしたりかぶれたりする方へ

Pocket

こんにちはマコトデス★

ヘアカラー・白髪染めをして頭皮がヒリヒリした経験のある方は多いと思います。

なぜそうなるのか?まず考えられるのは頭皮の乾燥です。頭皮というものは、顔や腕のように同じ皮膚なのですが、髪の毛に隠れているので乾燥していても気づきにくいし、そうなっていたとしても、どういう対処をすればいいのかわからないですよね。

まずそういう方は、頭のかゆみがないか?フケは肩に落ちていないか?頭皮の色を確認してもらってください(自分では確認しにくいので誰かに見てもらってください。

まず、健康な頭皮の色は青色です、注意しないといけない・不健康なのは黄色、そして最後に赤くなっている方は危険です。信号とよくにていますね。

健康な頭皮の色は青白い色です。毛細血管が頭に張り巡らされていて血流が良いから青色に見えます。

髪の毛は血液中から栄養分を吸収します。すなわち血流が悪いと栄養分がもらえなくなります。

そして、栄養不足になると髪の毛が細くなりそして最後には抜けてしまいます。

植物と似ていますよね(^^♪黄色と赤色は早急に頭皮ケアが必要になってきますので、担当の美容師さんにご相談ください。

頭皮ケアの方法は、保湿、マッサージ、そして今の頭皮の状態にあったシャンプー、育毛剤、そして生活習慣です。

皆さん、あまり知られていないと思いますが頭皮の化粧水が実はあります。そして頭がむくんでいることにも気づいていない方が見えます。

頭皮の今の状態にあった化粧水なのですが、保湿が必要な方、炎症を抑えるものが必要な方、症状にあわせて使用するものを使い分けないと効果が出にくいのでこちらも美容師さんに相談ですね。

ただれていたり、かぶれて体液や血液が出ている場合は、美容師ではなく皮膚科を受診してくださいね。

あと、先ほども言いましたが青色の頭皮の色が良い状態とされていることはお伝えしましたが、頭皮の血行を良くするものとして、マッサージが有効ですが自分でマッサージをするのはしんどい方や続けれない方はいま、お風呂で使えるヘッドスパマシーンがあります。

これは頭皮の血行を良くすることに大変、効果が期待できます!!

そして、シャンプー時に使うことによって、指でかきだしにくい汚れやにおいも落とすことができます。

エイジング毛が気になる方、スカルプケアに興味がある方、地肌へのスタイリング残りが気になる方、ヘッドスパに通いたいがなかなか時間が取れない方

そして、なによりバスタイムで癒されたい方にはおすすめです!!

乾燥した頭皮の方は、まず保湿しながら洗い上げるものが良いでしょう。頭皮の状態にあったシャンプーはいま、じわじわと広まりつつあるクリームシャンプーです。

このシャンプーは、基本、泡立ちません。泡立たないと洗った気がしないと思う方が大半なのですが、泡立つイコール油分(頭皮にとって保湿する意味で必要な油分)をとりすぎているという認識を持っていただけるとよいかと思います。

一概にすべてのシャンプーが泡立つから洗浄力が強いということではなく、洗浄することだけを考えて作られているものが大半だということを理解してください。

私たち美容師がシャンプーの成分表期のところを見ると、市販のものは大半洗浄力が強いものを使っております。

だからと言って誤解しないでほしいのですが、一般に販売しているものが悪いわけではございません。

私たち美容師が言いたいのはシャンプーを買うときに、そのシャンプーを選んでいるのは、だれですか?ということです。

たまたま自分の今の頭皮の状態にマッチングするもの髪の毛のダメージ具合にマッチングするものであればよいのですが、ほぼマッチングするものはないでしょう。

なぜなら、自分の髪の毛・頭皮のことは担当の美容師さんが一番わかっているからです。

美容師あるあるなのですが、お客様に髪の毛のダメージが気になるのですがお客様、気になりませんか?と、聞いてみると気にならないです。と、返ってくることが多いです。そのほかにも、頭皮が乾燥していますねと伝えたとしても、えっそうなんですか!と返ってきます

それは、お客様が美容師のようにいろんな方の髪の毛を触ったことがないから、自分の髪の毛しかわからないからという理由もあると思います。

頭皮の乾燥は髪の毛に隠れているので自覚症状がない場合が多いです。

また、自分の頭皮の乾燥具合、髪の毛のコンディションのことを知りたい方は

カシアスタッフまでお知らせくださいませ!!

cassiatel
関連記事