こんにちは、マコトデス。
先日の休みはいいお天気で、絶好の行楽日和でした。
まずは車を洗車して・・・・・・

波情報チェック
おっヒザ・モモ・たまにコシ
リハビリサーフには、もってこい!
ショートボードだと、しんどいのでロングボードで行こう!!

いざ出発!!
自宅から10分のところに、波チェック場所があるのですが・・・・

実際見てみると・・・・微妙な感じ・・・・
まぁ波なくても海につかるだけでも気持ちいいから良しとしよう!
嫁さんの実家に車を止めさせてもらい、預かってもらっているロングボードを納屋から引っ張り出しました。
納屋に置いてあったので綺麗な状態でした。

嫁さんの家から、地元民しか知らないビーチへの近道を降りていきます。
この細い道をすり抜けて

保育所の隣を突っ切って
ジャングルの中を進むと

波の音がしてきます

まだまだ先に進んで行きます。
ここまで板を運んでくると、結構しんどいですが海の音が聞こえると小走りになります

桜はまだ咲いてませんでしたが、もう少しというところでしょうか

もう少し進むと神社に出ます。

そして鳥居を抜けると

道が開けます
小走りで5分でビーチ到着!!

それにしてもええ天気

波は思っていたよりもサイズダウンしておりましたが、温泉気分で浸かったら・・・・・・・

つめたぁ~い(冷)

まぁ10分も浸かっていたら、慣れるので我慢我慢
5本だけ乗って、後の時間はウェットを乾かせながらの、日光浴。

の~んびり
こんな日も、大事だなぁ~
ウェットが乾いたので、家に帰ることに・・・
カリフォルニアで見た、シャワーにあこがれて・・・・・
サロンの裏側につけてもらいました。

使ってみたかったけど、お湯が出ないので夏までお預けです。
自宅のあったかお風呂に入ることにしました。
あ~いい休みだったなぁと思いながら、シャワーを浴びて、頭に手をやった瞬間・・・・
髪の毛がパサパサ・ギシギシ(涙)
塩水と紫外線ですごいダメージを受けていました。
髪の天敵、それはアルカリ性。
ちなみに海水はアルカリ性で髪の毛にアルカリのものが付きますと、髪の表面のキューティクルが開きます。
開いた状態を、ほっておくと髪の毛がどんどん弱ります。
そして紫外線が髪の毛に及ぼす影響は、お肌と一緒です。
日焼けによる乾燥→髪の毛が細くなる→どんどん老化する
見た目年齢がプラス10歳になるかも?
恐ろしい・・・・
そんな時におすすめなのがこちら

髪の毛を紫外線から守るヘアスプレーと髪の毛の乾燥をダメージを修復してくれるヘアオイル。
これでしっかりヘアケアしていただければ、問題なしです!!
お風呂上りに、ちょっと一杯

歩いて3分のやどかりにて(^^♪
そして、友人宅でおいしい食事と楽しい時間を過ごしました。



満足満足な休日でした!!
