toggle
2020-05-21

cassiaのみんなで創業計画書の書き方を勉強して意識改革をしました!!

Pocket

おはようございますマコトデス★

昨日、仲間の数字に対しての意識改革をするために、創業計画書の書き方を勉強しました。

これをすることによって何がかわるの?

といったら、ほんのちっぽけなことかもしれません。

でも独立開業するためにはどれくらいのお金が必要でどれくらいの売り上げがないとお店を継続できないかということが数字で出せますし、csaaiaから独立開業する仲間も出てこないといけないよな?

と、おもい勉強しました。

ps cassiaのOBのミヤコが、まつエクサロンを開業しておりますので、またよろしくおねがいいたします(^^♪

私も独立開業するときに日本政策金融公庫から借り入れをして、開業したのですが、その時のしくじり話や融資が決まるまで夜も眠れなかった話なども含めていつもの平和な感じで勉強しました。

例えばミズキ先生が自分のサロンを開くにあたって、1日に何人のお客様を単価がいくらで何日営業したとしたら、いくらの売りあげになって、そこからいろんな経費を払って残るお金がミズキ先生の給料ということになるよね。

と、いう話ではなく・・・・・・・・・・

これだけの借り入れを返して、これだけの経費があって、これだけの給料をとりたい!!

という話から進めていきました。

でないと、借金返すだけの話になるので、ホントつまんない、夢がない(笑)

勉強していくうちに個人の問題点そしてcassiaの問題点が明確になってきました。

その計算をしたからと言ってホントにいまの現状が変わるのか?と言ったら疑問です。

人に教えられた事やアドバイスというのは、あんがい役に立たないのもわかっております(自分が、その立場にならないとわからない汗)

でも、知識として知っておくことが大事ですからね。

これから独立開業しようとする方のほとんどが、ぶっつけ本番で融資を受けると思います。

そんな時に私のしくじった話や苦労した話などが少しでも・・・・・頭の片隅にでも残っていたら・・気を付けないと!!ってなるかもですからね(^^♪

そんな模様をYouTubeにあげておりますので良かったら見てください!!

動画では数字的なことは載せておりません。独立開業を、お考えの方で相談にのってほしいという方はSNSから連絡くださいませ!!

SNSもやってまーす!!

 

 

cassiatel
関連記事