toggle
2016-10-31

メンズカットがうまい店

Pocket

こんにちは!!

マコトデス。

最近、また髪を切りました。

今回は、バーバーに行ってきました。

カリフォルニア以来です。

やっぱりメンズカットの刈り上げのテクニックはすごいですね!!

鳥羽にあるサロンさんのbarber 1にお邪魔しました。

こちらからどうぞ

https://www.facebook.com/Barber-1-1504121683246150/?fref=ts

僕は、いつも自分のカットをしてもらうのは、他店でと決めています。

料理人の人が、食事をしに行って、味を盗む!

とは、感覚が違います(笑)

僕の場合は、お客さんの目線に、なるためにサービスを受けに行くという感じですね。

もちろん、テクニック的なことも、勉強になるところはあるのですが、理美容のサービスを受けに行くのが本質です。

シャンプーやヘッドスパ・顔そり・マッサージなど、理美容店で味わえるリラクゼーションメニューは、それだけでも受けてみたいサービスのひとつです。

そしてお客さん目線になることの大切さというのも、大事なポイントのひとつです。

美容師が良かれと思ってやっていることも、お客様からしたらそんなに・・・

という場合もあると思いますし、逆に、美容師があまり気にしていないところが、お客様からしたら気になるところだったりと・・・

いろいろあると思います。

それを、自分がお客として、体験できる機会を作るのが大事だということで、独立してから、ほぼ他店にいってカットしてもらっています。

そして、自分がお客さんの心理になっていつも、思うのが初めてのサロンで担当のご希望はございますか?

と聞かれたときに、困るんですよね。

ホームページなどを見てから、電話をしていればいいのですが、いつもその問いに、希望は特にないですと言います。

以前、初めてのサロンに行ったときに、担当してくれた美容師さんが、若い方でゆっくりしたいのに、必要以上にしゃべりかけられた経験があり、ぐったりして帰ってきた苦い思い出があったのに、いつも担当の希望はないですと言ってしまいます。

そこで、少し考えてみました、特に担当の希望はないのですが、ゆっくりしたいです(笑)と伝えたら・・・どうなんやろか?

なかなか、勇気がいりますけど・・・・今度やってみようと思います。

僕も若いころそうだったのですが、しゃべるのが仕事だと思っていた時がありました。

でも、お客様からしたら、ゆっくりしたいのに・・・・・・・と思っているとは考えなかったんですよね。

沈黙になるのが怖いから、話しかける・・・・・・

話しかけられるほうからしたら・・・・・・・・たまったもんじゃないですよね(苦)

というように、自分がお客様になったら、わかること感じることがたくさんわかります。

今回のお邪魔したbarber 1さんは、すごくゆっくりくつろげました!!

ありがとうございます。

 

 

cassiatel
関連記事