メンズカットがうまい店
こんにちは!!
マコトデス。
最近、また髪を切りました。
今回は、バーバーに行ってきました。
カリフォルニア以来です。
やっぱりメンズカットの刈り上げのテクニックはすごいですね!!
鳥羽にあるサロンさんのbarber 1にお邪魔しました。
こちらからどうぞ
https://www.facebook.com/Barber-1-1504121683246150/?fref=ts
僕は、いつも自分のカットをしてもらうのは、他店でと決めています。
料理人の人が、食事をしに行って、味を盗む!
とは、感覚が違います(笑)
僕の場合は、お客さんの目線に、なるためにサービスを受けに行くという感じですね。
もちろん、テクニック的なことも、勉強になるところはあるのですが、理美容のサービスを受けに行くのが本質です。
シャンプーやヘッドスパ・顔そり・マッサージなど、理美容店で味わえるリラクゼーションメニューは、それだけでも受けてみたいサービスのひとつです。
そしてお客さん目線になることの大切さというのも、大事なポイントのひとつです。
美容師が良かれと思ってやっていることも、お客様からしたらそんなに・・・
という場合もあると思いますし、逆に、美容師があまり気にしていないところが、お客様からしたら気になるところだったりと・・・
いろいろあると思います。
それを、自分がお客として、体験できる機会を作るのが大事だということで、独立してから、ほぼ他店にいってカットしてもらっています。
そして、自分がお客さんの心理になっていつも、思うのが初めてのサロンで担当のご希望はございますか?
と聞かれたときに、困るんですよね。
ホームページなどを見てから、電話をしていればいいのですが、いつもその問いに、希望は特にないですと言います。
以前、初めてのサロンに行ったときに、担当してくれた美容師さんが、若い方でゆっくりしたいのに、必要以上にしゃべりかけられた経験があり、ぐったりして帰ってきた苦い思い出があったのに、いつも担当の希望はないですと言ってしまいます。
そこで、少し考えてみました、特に担当の希望はないのですが、ゆっくりしたいです(笑)と伝えたら・・・どうなんやろか?
なかなか、勇気がいりますけど・・・・今度やってみようと思います。
僕も若いころそうだったのですが、しゃべるのが仕事だと思っていた時がありました。
でも、お客様からしたら、ゆっくりしたいのに・・・・・・・と思っているとは考えなかったんですよね。
沈黙になるのが怖いから、話しかける・・・・・・
話しかけられるほうからしたら・・・・・・・・たまったもんじゃないですよね(苦)
というように、自分がお客様になったら、わかること感じることがたくさんわかります。
今回のお邪魔したbarber 1さんは、すごくゆっくりくつろげました!!
ありがとうございます。