toggle
2018-04-04

日常生活の動きにプラスするだけ ながらエクササイズ

Pocket

こんにちはマコトデス(^^♪

昨日今日と、波が良かったので久しぶりに波乗りに行ってきました。

半年は海に入っていなかったので、自分のイメージ通りにいかないことのほうが、多かったですが天気も良く気持ちよかったです。

しかし、休みの日もなかなか運動をする時間がない方は、日常の生活の動きに少しプラスするだけで大きな運動効果が得られますので、できる範囲でいいので試してみてください。

お掃除しながら、買い物をしながら、散歩しながら・・・・ふだんの生活に少しプラスするだけで、いつもの動きが簡単エクササイズに早変わり。

いろいろな動作に対応できるので、パターンを覚えたらシチュエーション別に応用してみましょう。

階段の上り下りでエクササイズ

階段の上り下りはももの筋肉を鍛え、ふくらはぎと足首のシェイプアップにも効果大。かかとをしっかりと上げて背筋を伸ばせば、背中も美しく引き締まります。

なんちゃって競歩で有酸素運動

買い物に行く道や通勤時に歩くとき、ゆっくりではなく競歩選手のようにスピードを上げてリズミカルに歩きましょう。腕を振って姿勢をよく歩けば、少しの距離でも汗ばむほどの運動量になります。

掃除機をかけながらエクササイズ

掃除機をかけるとき、足を大きく前に踏み出し、股関節を伸ばしながらひざを曲げましょう。下半身のストレッチになるので、血流やリンパの流れがスムーズになります。

窓を拭きながらエクササイズ

体を目いっぱい伸ばし、左右に体を大きく動かして窓を拭きましょう。この時左右の移動をスピーディーに行えば、体側が鍛えられるので、上半身のシェイプアップにつながります。

立ったついでに上半身ツイスト

立った状態で両手の力を抜き、ぶらぶらと大きく振りながら上半身をツイストさせます。このとき下半身の関節に負担がかかってしまうので、膝や骨盤は動かさないように注意しましょう。

座りながら血行を良くするバタバタ足

椅子に深く腰掛け、つま先の力を抜いたら、ぶらぶらとひざを曲げの伸ばしして足をバタバタさせます。

信号待ちの間に背伸びアップダウン

正面を向いたら足をこぶし一個分くらいに開いて、かかとをゆっくりと上げてつま先立ちになります。おなかに力を入れて1秒キープしたら、また同じスピードでかかとを下ろしましょう。この動作を5回繰り返します。

cassiatel
関連記事