toggle
2018-04-03

簡単エクササイズ 夜編 眠る前10分の仕上げエクササイズ

Pocket

こんにちはマコトデス★良い天気で波もあったので朝から波乗りに行ってきました!!

朝は早起きな僕ですが、寝る前の習慣としてストレッチをしております。

ダイエット教室の受講生の方にも習慣としてお伝えさえ頂いております。

本日はそれをお伝えしますね(^^♪

全部やろうとするとなかなか継続できないと思いますので、できるところから、やってみてくださいませ(^^♪

おやすみ前はストレッチを中心としたエクササイズがおすすめ。体の柔軟性を高めると同時に、しなやかな筋肉が鍛えられるので、キレイなボディーラインを作ることができます。また体をしっかりと伸ばせば、一日の疲れもやわらぐので質の良い睡眠をとることができ、一石二鳥です。

骨盤をまっすぐに整るふくらはぎ伸ばし

左足を後ろに引き、つま先を正面に向けます。両手を右太ももの上に乗せ、右ひざを軽く曲げて上半身を前傾させ10秒キープ。左のふくらはぎが伸びるのを意識しながら行いましょう。(左右各3回)

ひざ下を気持ちよく伸ばせるすね伸ばし

正座になり両手で右ひざを抱え、自分が気持ち良いと思えるところまで持ち上げて10秒間キープ(左右各3回)

たるみやすいお尻もしっかりケア もも裏伸ばし

立てひざの姿勢から左右を前に伸ばします。つま先を外側に向け、ひざ裏をまっすぐにしたら、息を吐きながら上半身を前傾させ、太もももうらからお尻にかけて伸ばし10秒間キープ(左右各3回)

股関節に溜まったリンパを流す 座りふくらはぎストレッチ

1. 正座の姿勢から右ひざを立て、両手で右ひざを抱えるように持ちしゃがみます。この時かかとは床にぴったりとつけて。

2. 息を吐きながら上半身を前傾させ10秒間キープ。背中が丸くならないように注意しましょう。(左右各3回)

背中のハリをすっきり解消 背面ストレッチ

四つん這いになって両手を前に大きく伸ばします。息を吐きながらお尻を垂直に突き出し、胸から肩、背中全体の筋肉を自分が気持ち良いと思えるところまで伸ばし10秒間キープ。(各3回)

リンパの流れが良くなる 肩甲骨広げ

あぐらをかいて座り、大きいボールを抱えるようなイメージで、両手を体の前で組みます。息を吐きながら背中を丸め、肩甲骨が広がるのを感じながら伸ばし10秒間キープ。(各3回)

二の腕も引き締まる 胸張りのポーズ

あぐらをかいて両手を背中の後ろで組む。息を吸いながら胸を大きく張り、背中をぎゅっと縮めて10秒間キープ。(3回)

腕の前面もキュッとなる 手首ストレッチ

正座になり、ひじと指先を体側に向けて腕を伸ばし床につける。息を吐きながら腕の前面や手首を伸ばし10秒間キープ。(3回)

骨盤を正しい位置に戻す 骨盤ひねり

1. 仰向けになり両ひざを立て、両腕を左右に広げます。手のひらは床に向けておきましょう。右足を左ひざにかけクロスさせます。

2. 右足で左足を押しつけながら、膝を右側に倒します。この時上半身はあおむけのまま安定させます。

3. 次に上半身を左側に倒し、2と逆にねじった状態で10秒間キープ。(左右各3回)

デコルテラインを美しく保つ 首ストレッチ

あおむけになり、アゴを左肩につけるように斜め下を向きながら、首と顔を左側にひねり10秒間キープ。(左右各3回)

cassiatel
関連記事