toggle
2018-04-01

簡単エクササイズ 昼編 ちょこっとエクササイズ

Pocket

こんにちはマコトデス(^^♪

運動したいけど、時間がないという方へ

ながらでできる運動があることをご存知ですか?

みなさん、運動というとジムに通ったり、スポーツを始めないといけないと思いがちですが、日々のちょっとした意識でできる運動方法があります。

最初はめんどくさい、忘れてた!!など習慣になるまではやったり、やらなかったりすることもありますが、人間3週間、継続してやってみるとそれが習慣になり、やがて、めんどくさい、忘れた!!ということはなくなると思います。

例えば、歯を磨き忘れたり、顔を洗い忘れたりする人は、いないですよね(なかには、おっちょこちょいの方もいるかも)

この運動が習慣になれば、ジムやスポーツなど特別に始めたりしなくても大丈夫です。

 

デスクワークや家事の合間などのちょっとした時間を有効活用できる、簡単なエクササイズをご紹介します。

小さい動きでも毎日続ければその効果は一目瞭然。どれも片手間にできる動作ばかりなので早速ためしてみてください。

足先までぽかぽか 足首まわし

背もたれのある椅子に深く座り、膝を伸ばします。足首とつま先を時計回りに円をかくようにまわし、5~10回繰り返したら、今度は反時計回りに回します。

(左右各5回)

大腿筋を鍛えるひざ曲げエクササイズ

背もたれのある椅子に深く座り、両足を揃えたまま、ひざを曲げ伸ばしします。曲げるときは息を吐き、伸ばすときは息を吸いながら、太ももの筋肉を意識して

屈伸させましょう。(5回)

むくみ足もスッキリ アキレス腱ストレッチ

電話帳や厚めの雑誌を用意します。その上に両足の指から付け根の部分をのせ、かかとをゆっくりと床につけます。その状態で10秒間キープ(各5回)

立ち上がったついでに全身ストレッチ

足を肩幅ぐらいに開き、手を組み、息を吐きながら上へ持ち上げます。この時かかとを浮かさないように注意しましょう。10秒間キープしたら思いっきり脱力します。(3回)

その場でできる簡単ステップ

信号待ちや歯ブラシの合間に、その場で小さく足踏みをします。(30秒間)

 

cassiatel
関連記事