toggle
2018-04-06

ウォーキングで脂肪を燃やそう!!

Pocket

こんにちはマコトデス(^^♪

雨降っててもカッパを着て歩きに行きましょう!!

さて、正しい歩き方を皆さんご存知ですか?

僕もつい最近まで知らなかったのですが、これを意識して歩くだけで、腰痛や肩こりに困っている方は痛みが軽減されたり、疲れにくくなったりと良いことがいっぱいなのでぜひ、意識してみてください。

脂肪を減らすためには有酸素運動が不可欠。なかでもウォーキングは日常にも取り入れやすく、手軽に始められるのでとてもおすすめです。せっかく歩くならより効果的な歩き方を知り、効率よく脂肪を燃焼させましょう。

知っておきたいウォーキングのポイントをご紹介します。

ウォーキングの正しいフォーム

【ポイント】

・頭のてっぺんが上から引っ張られているような感覚で背筋を伸ばします。

・おなかにしっかり力を入れます。

・首や肩には力を入れず、できるだけリラックスを。

・歩くときは腕をしっかりと振り、ひじを後ろに突き出すように意識します。

・顔はまっすぐ前を向きます。

・足はかかとから着地し薬指の方向に力が加わって親指の付け根で蹴るイメージで。(むずかしいようなら、かかとから着地してつま先で押すでもいいです)

注意したいポイント

疲れてくると猫背になってしまいがちですが、足がずりやすくなって歩幅が狭くなってしまうため、エネルギーの消費量が落ちてしまいます。姿勢は正しいフォームをしっかりとキープしましょう。

後ろ歩きでヒップアップ

後ろ歩きを行えば、ふだん鍛えられない後ろ側の筋肉を鍛えることができます。姿勢を正し後ろ方向に片足を引き、同時に体重を後ろ足へシフトさせ、そのまま後ろに歩きます。

横歩きで太ももを鍛える

カニのように歩く横歩きは内もも、外ももの筋肉に効果的です。股関節を伸ばすようなイメージで体と平行に足を踏み出し、逆の足を揃えて閉じます。逆方向も同じです。

このように、ただ歩くだけから、意識して歩くというふうにマインドを変えてもらうだけでいつものウォーキングの中身が変わってきます。

正しい姿勢で正しい歩き方をすれば、それだけでボディーラインも変化してきますので、何事も意識して行いましょう。

cassiatel
関連記事