toggle
2022-07-26

カシアのオーナーサカグチ マコトです②

Pocket

前回からのつづき

そしてプライベートでの事件が起こりました。

親が作った借金が見つかりカシアをオープンしたばかりで売り上げもない、貯金もない状態でギリギリの感じの時にお金が必要になりました。

バイクを売ったり嫁さんに借りて何とか、お金を工面して返したのですがあの時は、ほんとに辛かったです。

それから半年ほど、嫁さんの貯金を崩してもらいながら食べさせてもらっておりました。

情けないったらありゃしない!

あの時のことを思い出すとほんとに、しんどくなります。

嫁さんには今でも頭が上がりません。

でも、やるしかない!という覚悟ができて高かったプライドも脱ぎ捨てて寝食を忘れて働きました。

今では考えられないですけど夜の10:00からストレート・カラー・トリートメントのフルコースでも、やって欲しいというお客様がいたら予約を受けておりました。

毎晩、家に帰ると日付が変わってました。

独立してからも大阪時代のアシスタントのようなスケジュール

そんな感じだから当然、体を壊しました。

朝起きて鏡を見たら顔の色が紫色になっていた時は死ぬかもと思いましたが予約のお客様がいらっしゃったので

そのまま仕事に行って昼過ぎまで働いていました。

さすがに1日、仕事は大変だと思い夕方に病院に行ったら帯状疱疹ということが分かりました。

死ぬ病気じゃないと分かったので、次の日もその次の日もご予約のお客様がいたのでサロンに立ちました。

そしたら4日後に朝、起きれなくなり、その日は仕事をはじめて休みました。

体だけは頑丈だと思っていましたが無理をしてはいけないと思ったと同時に、自分がいなくてもお店が回るようにしないとダメだとも思いました。

20%オフキャンペーンが終わってからも、ありがたいことに毎日予約がいっぱいで、お断りしているお客様も多数いて、これはスタッフ入れないとダメだなと思い求人を出そうかなと思っているところに、テナントの大家さんの娘さんが昔、志摩市では老舗の美容室で店長をしていたらしく、土日だけ入ってくれることになり、

平日のスタッフも欲しいと考えていたら東京の有名店(横手さんのフェイズ)で働いていたKAZUEがスタッフ募集してないですか?と訪ねてきました。

KAZUEが入ってから、大きくカシアが動きだしました。

天然な性格で人懐っこい感じのKAZUEは、うちの嫁ハルナにシャンプーができるように指導してくれました。

ゴットハンド・ハルナの誕生です。

KAZUEはその後、東京に戻り原宿の美容室ガーランドで働いてます。

そこから3人態勢でサロンワークするようになり、気が付けばセット面3席しかないお店なのにスタッフが6人もいる時もありました。

そして席が足らなくなり1席、増築して計4席になり最初、嫁さんと二人で細々と、という話がどこえやら・・・

その後も順調にお客さんの数が増えて毎日、お昼ご飯もお手洗いもいけない状態でスタッフにも、しんどい思いをさせておりました。

そして急に訪れたカシアの転換期・・・・

ある経営系の勉強会に行ったときのことでした。

【小さな美容室が大きな美容室に勝つ法則】という、なんともカシアにぴったりな勉強会で内容としては

これから少子高齢化がどんどん進んでいるのに美容室は増え続けている現状、今までのやり方では生き残れないというリアルな勉強会でした。

カシアは小さな美容室なのに大きなお店のやり方をそのままやってきておりました(ダメだと分かりながら・・・)

オープンしてから2年がたっていたのですが、シゲルのときのくせが抜けない・・・

キャパオーバーしているのに予約を断らない・・・・

セット面も多くてスタッフも多いサロンなら、何とか回せるのでしょうが、物理的に無理なのに・・・・

また、予約を入れてしまう負の連鎖が始まっていました。

手を抜いてるわけでもないのですが、チャチャっとされた!

顔周りの白髪染めの跡が取れていない!

こんなシャンプーなら自分でしたほうがマシ!

予約したのに予約をした意味がないぐらい待たされた!

など、お客様から不満の声が出始めていました。

繁盛するのはいいことですが、やはり忙しいと良い仕事ができないのは、わかっていたのですが

スタッフを雇っていたので、そんな流暢なことは言ってられないのが現実でした。

そこから夜も眠れないぐらい考えて後悔のないように考えて、考えて、考えて、出した答えが

僕自身のお客様の予約を1日8人までに制限することでした。

いままでの半分・・・・大丈夫かな?

でも、考えて考え抜いた答えなのでまず、やってみました。

当初は不安で、しかたなかったのですが、お客様にちゃんと向き合って仕事をしたい!お客様にカシアでゆっくりしてもらいたい!という思いを一人一人のお客様に伝えていきました。

そうしていたら、こちらから強く勧めるわけでもなかったのですが、1日8人限定なんでしょ!と言って次回予約を取っていくお客様が増えたんです。

毎月、白髪染めはしないといけないからと半年分の予約を取っていかれる方や、年間予約を取っていく方も増えてきました。

そういった感じで予約が埋まっていくので、なかなか予約が取れない美容室と評判になっていた時もあるようです。

方向転換をしてからは・・・・・・・

お客様に対してカシアはこんな美容室ですよということを掲げました!

1日何十人ものお客様に対応したり、直前のご予約はお受けできませんが、ご来店頂くひとりひとりのお客様に対してマンツーマン対応(スタッフに任せるときもありますが、ここぞという所は必ず対応させていただいております)での安心感や、髪や頭皮にやさしいパーマ・白髪染め・月に一度の美容室でのんびり・ゆっくりと過ごす癒しの時間を提供することができます。

カシアの得意なメニューは全部で3つ

★眠れるヘッドスパが得意です

★頭皮頭髪・体に優しい白髪染め・ヘアカラーが得意です

★小顔・頭の形がきれいに見える・首が長く見える・スタイルがよく見えるカットが得意です。https://www.stepbonecut.jp/salonsite

カシアがお客様に約束すること

  1. コラボレーション
    お客さまの髪の悩み、不満を聞いて解決策を導きだします。
  2. ジャストスタイル
    お客さまの骨格、輪郭を見て似合う髪型を提案します。
  3. 時間、料金
    必ず施術に入る前に、施術時間、料金の説明をします。
  4. 眠れる空間
    お客様にゆっくりのんびりしていただけるようにセット面は半個室になっております。
  5. 頭皮・頭髪・身体に優しい薬剤を使用しています
    白髪染めやパーマの薬剤は安心安全のものを厳選して使用しております。

【眠れる美容室カシア】の芯が、ばちっと通った瞬間でした。

 

続く

cassiatel
関連記事