toggle
2022-07-24

夏に抜け毛が多い原因と予防

Pocket

こんにちはマコトです。

暑い日が続いておりますね。

前回に引き続き、抜け毛の原因と予防のお話をしていきます。

一年のうちに抜け毛が多くなる期間があります。

4月5月6月・9月10月11月

1年の半分が抜け毛期間ということになります。

びっくりですよね。

そして、この期間のうちにあることが重なると、もっと抜け毛が増えます。

それは・・・・・・・

寝不足・食生活の乱れ・運動不足・ストレス・水分を取らない

特に気を付けてほしいのは運動不足と水分補給です。

髪の毛は血液中から栄養分を補給しています。

その血流が悪くなると、いままで潤沢に補給できていた栄養分がもらえません。

運動(筋肉を動かさないと)をしないと次第に筋肉は固くなります。

固くなると血管が圧迫されて血流が悪くなり全身の体のコリになります。

そして水分を取らないということは、血液がどろどろ(血流が悪い)の状態ですよね。

1日2リットルから3リットル程度の水分は必要です。

冷たいものより、最低でも常温のものをお勧めします。

人間の体は70%が水分で、できています。

そう考えるとおしっこで出ていく分も考えると、その量が必要なのはわかっていただけると思います。

寝不足とストレスに関しては、運動を行えば解消されます。

寝不足は副交感神経が優位にならないと解消されません。

ハードな運動が苦手という方はストレッチやヨガなどがお勧めです。

ストレス(緊張)の反対は、リラックスは(緩和)です。

ストレスを感じているときは、体が緊張状態(筋肉が固まっている)なのですが、このまま就寝しても

寝つきが悪く早くに目が覚めてしまったり、充分に眠れずに翌日、体がだるい疲れが取れていないなどの

弊害が起きます。

ストレスによる睡眠障害は、密接に関連しているのです。

なのでストレスをためない ➡ 体を動かして筋肉の緊張をなくすことが先決です。

そして食生活の乱れに関しては、何も考えずにお野菜メインの食事にしてみてください。

細かく見直す必要がある方はカロリー計算などをしながらするとよいでしょうが、

ダイエット指導もしている私の経験からしますと、ほぼほぼ長続きしません。

なので両掌一杯分のお野菜を食べる意識だけ持ってください。

塩辛いもの、甘いもの、脂っこいものを食べる前にお野菜でおなかを膨らませてください。

以上のことを守れたら、抜け毛どころか・・・・・

夜もぐっすり眠れて、お肌もきれいになって、ストレスフリーになります。

あっそれと、水分を取ると便秘が解消されますよ!

 

 

要約すると・・・・・

 

抜け毛が多くなる時期があり、そんなときに不摂生をしていると余計に抜け毛が増えますから

軽い運動とお野菜を食べることと、水分を取ることを意識してみてください。

 

次回は・・・・・

カシアスタッフのちょっと小話を載せます。

cassiatel
関連記事