toggle
2020-01-19

右側の髪の毛がはねる方へ・・ステップボーンカットをするときれいに収まります★

Pocket

こんにちはマコトデス★

みなさん、髪の毛の生える方向に規則性があるのをご存じですか?

そのために右側だけ収まりが悪い、そしてハネルといった原因になっています。

その原因はつむじです。

左側はうち巻きに入るのに右側はハネル。

反対の方、それに確答しない方もみえると思いますが、ここでは右側だけ収まりの悪い方に限定させていただきます

右側だけ収まりが悪いのは、つむじが真上から見たときに時計回りになっているからです。

では、なぜそれが収まりが悪いことになるのかというと、下のササっと書いた図を見てください。

左側は前に流れるようになり、右側は後ろにながれるようになるのがわかると思います。

これが右側だけ収まりが悪く左が収まりが良いという根拠です。

そして、なかにはつむじが2つある方や、前髪付近にある方もみえます。

例えばつむじが2つある方は、襟足が浮きやすかったり、前髪付近にある方は、前髪を下ろせなかったりと、その方しかわからないお悩みがあります。

それを解決してくれるのもステップボーンカットです。

 

先日、ステップボーンカットを、させていただきましたお客様です。

襟足が浮きやすい・右側がうち巻きに入りにくいという診断をさせていただいて、ステップボーンカットの相性がいい髪質の方だと思い施術させていただきました。

仕上がりです。

 

正面のお写真があるとわかりやすかったのですがNGだったので(汗)

なんとなく収まりが良くなっているのがお分かり頂けると思います。

お客様ひとりひとりに合わせた施術プランを組んで、その方のお手入れの仕方やヘアケア方法まで考慮したうえで施術計画をたてて、オートクチュールのヘアスタイルを作っていきます。

私はヘアデザインを作ることより、お手入れ簡単・スタイルが長持ちする、施術を心がけております。

バランスが良い、似合っているということは美容師だったら、できていて当たり前だと思っているのであしからず・・

そして、これから必ず必要になってくる施術・・・・・・それはパーマ!!

ステップボーンカットとパーマがすごく相性がいいんです。

これについては、検証写真がないのでまた、アップします!!

 

cassiatel
関連記事