toggle
2020-01-21

睡眠時間が4時間以内の方必読!!

Pocket

こんにちはマコトデス★

私の睡眠時間は約4時間です。

早く寝ても遅く寝てもほぼ4時間です。

睡眠時間が長い方には、みじかない!

と、思うでしょうが私は4時間前後がちょうどいいです。

(疲れているときなどは寝坊することもありますが笑)

以前は8時間ぐらいは睡眠をとっていたのですが、ある時にあまり寝すぎると反対に調子が悪いことに気が付きました。

なぜ、そうなるのか?

自分の実体験を今から載せていきます。

まず、就寝中の水分不足(頭が痛くなります脱水症状)

8時間睡眠をとっていたときは、途中でトイレに起きることはありましたがほぼ寝っぱなしです。

そうすると、8時間水分もとらない栄養素もとらないということになりますね。

これがかえって体に負担をかけていることに気づきました。

イメージしてください体が水分不足で血液ドロドロ、夕食が脂っこいものならなおさらです。

8時間睡眠時の自分の生活スタイルを見なおしてみると、起きている16時間の間に食事も水分補給もしているのに、この就寝中は、ほぼ水分も栄養素もとっていない・・・

これは逆に危険?・・・・・・・と思いました。

2年前の年末の朝、起きた時にトイレに行って、少し動機がしたのが決定打になりました。

すぐに循環器科を受診しましたが、異常なし!

この時、こころのなかで(嘘でもいいから病名つけてくれよ!!)って思いましたが原因不明・・・・・・・

自分の中で、もやもやが消えない・・・・・・・・・

冬から春にかけて症状はその時からチラホラあったり、なかったりしたのですが、セカンドオピニオン(ほかの病院を受診)を聞くまでもないか・・・・と思いそのまま時間が過ぎました。

私は、ふだんから体を動かす習慣はあり毎朝、カシアから鵜方神社までの道のり(往復4キロ前後)をノルディックウォーキングで歩いております。

春が過ぎ夏になると、日の出が早いですね。

そのころから、朝が早くなりました。

毎朝4:00に目が覚めるようになり、そこからだらだら支度して5:00にカシアを出発

6:00ぐらいにカシアに戻ってくる感じ。

そのころから、だいたい睡眠時間が4時間前後になりました。

そこからの体の調子の良さというのは、朝起きた時にわかりました。

まず、体がだるくない(2度寝は禁物!!体が数倍重くなります)これにつきます。

今までチラホラあった動機がなくなりました。

早起きは三文の徳といいますが、本当にそうだと思いました。

私たちの体はスーパーコンピューターです。

その季節・生活習慣・食生活に合わせて体をカスタムしていきます。

寒くなれば自然と代謝が上がります。

睡眠時間が少なくなれば、たとえ15分の睡眠でも脳は休むことができるようになります。

食べ過ぎていれば、多くの量の食事をしないと満足しなくなります。

逆に決められた食事の量のみ食べていれば、少量でもおなかは膨れます。

まっ・・わかっていても、できないのが私も含め人間ですけどね苦笑

ショートスリープ!!

おススメです!!

二度寝は禁物ですけどねっ!!

cassiatel
関連記事