toggle
2015-09-04

運動をしても痩せない理由⑥

Pocket

問題

約200kcalの食べ物って・・・・・

でしたよね。

答え

なじみの物で言うと、おにぎりが 約200kcal(大きさと具材でかわりますが)

大事なのは、カロリー摂取量とカロリー消費量のバランスを知ることです。

では、どうしたらよいか?

自分が今現在1日に取っている、摂取カロリーを把握することです。

女性 一日 1200kcal 男性 一日 1500kcal に抑える。

女性の場合 一食 400kcalの食事をきちんと、3食たべる。

問題の答えが、ここでつながりますね。

おにぎり一個200kcal。

一食の摂取カロリーの半分をおにぎり一個で消費してしまいます。

補足 女性1日1200kcal 男性1日 1500kcalという数字は、人が生きていく中で必要最低限いる摂取カロリーです。このままの摂取カロリーで過ごすと、やがてガリガリニなり死にます。

なので、自分の理想体重になったときは、また食事の取り方を変えないといけませんので注意ですよ!

そして筋肉が多い方が代謝があがって太りにくいんじゃないの?

筋肉がないよりは、あったほうが1日のカロリー消費量が少し良くなるといった感じです

僕もウェイトトレーニングを長いことしていて、普通の男性よりは筋肉量は多いです。

でも一緒のようにトレーニングしていても太る事があります。

なぜか?

食べた分カロリーが消費されていないからです。

筋肉1kgあたりの1日のカロリー消費量は、たったの13kcalです。

筋肉で300kcal分のカロリー消費をしたかったら、筋肉を約23kg増やさないといけません。

では、問題!!

筋トレで筋肉を1kg増やすためには、どうしたらよいか?

たとえば、ベンチプレス。

一回持ち上げれるマックスの重量が100kgだったとします。その70%の重さ(70㌔)で何回、何セット、週に何回、何カ月しないとだめか?

cassiatel
関連記事

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す