toggle
2015-08-15

終戦記念日

Pocket

うちの父方のジイサンは戦時中、海軍におりました。なので広島の呉に駐屯していたみたいです。

でも、敗戦色が強まるなか8月6日には呉を経って、三重県に還っている途中だったらしいです。

広島に米軍の新型爆弾が落ちたと言う知らせを聞いて婆さんは覚悟したらしいです。

婆さんはまた、戦艦大和を呉で生でみたラシイデス!

どんなやった?って聞いたら

山みたいに大きかったらしいです。

なので、じいさんが南勢町に帰還したときは幽霊が帰ってきたと思ったらしいです。

僕の思い出は日本酒を呑んでるイメージしか残ってませんが。

そして、母方のジイサンは腕のいい職人だったらしく、飛行機のプロペラを愛知県で作っていたらしいです。

しかも、木製で!物資が乏しかったみたいですね。

この二人が、生き残ってくれたから僕が存在しているのですね。

スゴい運デス★

戦時中の事を、聞くと嫌がって話をしなかったジイサンも酔うと語っていたみたいです。

エグいものをさんざん見てきたんでしょうね。

運も実力のうちと言いますが、僕いつも思います。

自分には運があると。

ははは、スピリチュアル?って感じデスネ★

なぜか?いきずまったときに、要所要所で助けてくれる人が現れます。

そして、運をまた上げてくれます。

ホント恵まれてます★

これも、ご先祖様のおかげで日本に生まれて三重県の志摩市で育ち、なに不自由なく育てていただいたおかげです。

生まれたからには、生きてやる!

なんかの歌詞であったなぁ~

終戦記念日が近づくごとに、精一杯生きないといけないと思う今日この頃デス★

長くなりましたが、明日はキャンセル待ちですが、カットのみでしたら頑張ります!

気兼ねなくお知らせ下さいね♪

cassiatel
関連記事

コメントを書くにはログインが必要です

コメントを残す