白髪染めで髪の毛がギシギシ・パサパサでお困りの方へ
多くの美容室で使用しているヘアカラー(市販品も含む)は、1剤(アルカリ染料)と2剤(脱色剤)を混合して化学反応を利用して髪を染めます。
わかりやすく説明すると、脱色(色を抜く作業)と染色(染める作業)を同時に行っているのです。
勿論の事ですが、頭皮の上でこの化学反応を引き起こすので、頭皮の弱い方がヒリヒリとしみるのは、この化学反応が原因なのです。
また、毛染めをして数週間すると「毛先が明るくなってきた!」
と感じるのは、日にちが経ったから明るくなったのではなく、実は施術を行った時点で毛先も明るく脱色してしまっているのです。
そして、シャンプーなどにより染料が少しずつ流れ落ちてしまい
「明るくなった!」ような気がするのです。
ヘアカラーに使用する2剤(脱色剤)は・・新生毛(新たに伸びてきた髪)に一度、染色する程度ならパサパサ感やギシギシ感はございませんが、繰り返し何度も何度も既染毛(一度以上染めた後色落ちした部分)に使用するとキューティクルが破損されてしまいます。
施術的に私達、美容師が行うように新たに伸びてきた部分・一度染めてしまった毛先といったキューティクルの損傷やダメージの違う環境に区別なく染めているので・・
繰り返せば繰り返す程、毛先がパサパサ・ギシギシになってしまうのです。
少し前に流行った泡で染めるヘアカラーなどは、根本も毛先もごっちゃにして染めるカラーですので・・私達、髪を傷めないカラーをする美容師としては、とても考えられない発想のヘアカラー剤なのです。
いかに傷めずに髪を染め上げ、かつその方の若々しさを引き出すか、を私たちは真剣に考えています。
髪の毛はこの先もつきあっていく大切なもの。毎月の少しの違いが10年先、20年先には大きな違いになっています。10年先も、あなたは艶のある若々しい髪でいたくはないですか?
カシアが提案する頭皮・頭髪・身体にやさしい白髪染めは1回しただけでは、わかりませんが回数を重ねるたびに、髪の毛が変化していきます。
どう変化するのかというと、髪の毛にツヤが出ます。そしてハリコシも出てきます。
もう一つの恩恵は、頭皮の汚れを綺麗に落としてくれるところです。
健康な髪の毛は、健康な頭皮からという言葉があるように、良い畑からはいい農作物ができます。
頭皮の状態が悪い(血行が悪い・毛穴が詰まっている・頭皮がかたい)方は、髪の毛が細くなり、やがて抜け落ちます。
そうならないためにも、頭皮・頭髪・身体に優しいものを、選んで頂くことをお勧めします。
髪は長い友達、懐かしいキャッチコピーですが、髪の毛が細くなったり、ハリコシがなくなるとプラス10歳です。
だから、1つ20万~50万円もする、ヘアピースがよく、売れるのでしょう。
でも、自分の毛でボリュームがでて、ツヤもありハリコシがあったら素敵ですよね。