toggle
2020-01-13

たぶんですね、みなさん少しの変化が欲しいのですよ★

Pocket

こんにちはマコトデス★

いきなりですがわたしは、美容師が聞くのをためらうことや失礼かな?と思うようなこともズケズケ聞いてしまいます(もちろん、その方を傷つけるようなことは言いません汗)

さわりだけ、お知らせすると例えば、ご新規のお客様に以前、通っていた美容室からなぜ、わざわざカシアに来てくれたのか?

私の中ではすごく大事なポイントです。

もし以前、通っていたサロンのここが嫌だったという、ところがあるのならば

そこを知っているか知っていないかで、対応を変えないといけないですよね。

これは他店さんが悪いのではなく、カシアでもそういうことが起こりうることだからです。

嫌なことに対して、そのお客様に絶対にしてはダメなことをみんなで把握する。

通っていた美容室に行かなくなった理由

一番多いのは・・・・・・【なんとなく・・・】

これが一番多いです。

次に多いのが、いつも一緒のヘアスタイルにされる。

その次に多いのが、商品を必要以上にすすめられる。

のが、聞いてみた感想で多いように思います。

それ以外もありますけど割愛させていただきます。

一番多い、なんとなく・・・・・に関しては今現在、カシアに来店いただいていない、お客様の中にもいらっしゃると思います。

なんとなく・・・・・・別に嫌なわけじゃないけど、なんとなく・・・・・

PS 嫌だなと思った方は私の対応が悪かったのが原因でしょう。

はまる方には、はまるし。はまらない方には、はまらない。

いい人にはいいけど、悪い人には悪い。

白黒はっきりしてて、わかりやすいですけどね。

熱意をもって100%の仕事をして、嫌だなと思われたら仕方ないです。

人対人なので、少しのボタンの掛け違いが不信感になることは言うまでもございません。

そして次に多いのが、【いつも同じヘアスタイルにされる】

ここは、距離感の近いお客様ほど(常連になりつつあるお客様)気を付けるところです。

フルモデルチェンジまではいかないけど、少しの変化が欲しい!!

マイナーチェンジをどれだけできるか?

伸ばしかけのお客様にも変化が欲しいという方が多いですね。

毎回じゃなくてもそのシーズンごとに少しの変化・・・大事やなと思います。

そして良かれと思ってしたことが、お客様に伝え漏れで

あれっとなることもあります。

それを、ちゃんとお客様にお伝えしているか?

私にもある経験ですが・・・・

【前髪の場合】

お客様) 今度2月に結婚式があって名古屋まで行くんですよね。

私)そうなんですね。その時は着物ですか?

お客様)いえいえ着物だと大変だから洋服で行こうと思ってます。

私)わかりました(^^♪

(私の頭の中)いつも前髪の長さを気にされるから、3月の結婚式に出席されるときに前髪の長さがちょうどよくなるようにカットしておこう。

前髪を1か月後にちょうど良い長さだと、いつもより少し短く切っておこう。

そして、仕上げの時におうちでのスタイリングの説明も終わり、お見送り。

お客様)いつもより前髪短いなぁ(汗)ショック・・・・・・

伝え忘れがあったり、切る前の確認(お客様に対して)がおろそかになると

良かれと思ってしたことが危うく大きな火種になることもあるので、それ以降は気を付けるようにしております。

季節が変わるとヘアカラーやヘアスタイルをかえたくなるものです。

スタイルチェンジでボブにカットしたら、周りも気が付けばボブだらけとか、よくある話です。

ヘアスタイルは気分です。

伸ばすと言っていたお客様も、短くカットすることもよくある話です。

一番大事なのは、その方の気分(心を読む)

実際、察することはできても、読むことなんてできないですけど、ライブでヘアスタイルを作っていけたら最高ですね(^^♪

なので、カシアに来るときは課題をもって来てくれると幸いです。

右側のサイドが必ずはねるので、どうにかしたい!!

つむじが分かれるのが気になる!

 

 

 

 

毛先をうちに入るようにしたい!

トップのボリュームが出ない!

前髪が分かれるの気になる!

襟足がうく!

などなど、挙げだしたらきりがないですが、お手入れを少し変えるだけで、改善されることがほぼほぼです。

ただいま、常連のお客様に、今更なんですけど、髪の毛のお悩みないですか?キャンペーンを勝手に年明けからやっております。

カシアに来るときは何か一つでもいいので、お悩みを持ってきてください。あきらめかけていたことが意外と解決するかもですよ(^^♪

cassiatel
関連記事