toggle
2017-02-08

志摩市阿児町神明美容室 カシア

Pocket

こんにちはマコトデス。

長い髪の毛を短くする方が多いカシアです。

僕は、ショートスタイルが好きだからいいんですけどね。

昔は、長い髪の毛を短くすると、失恋したとか言われてましたけど、

カシアではあまりマイナスイメージで短くされる方はおりません。

長い髪の毛をショートスタイルにするのはイメージが変わるのと同時に気分も変わりますね。

短くカットされに来るお客様は切るまでは悩んでどうしようという感じですが、腹が決まれば堂々としたものです。

僕がいつもショートカットにするときに、お客様のどこをチェックしてカットするかというと、

まず、目に見えていないところをチェックします。

頭の形、髪の毛のクセ、髪の毛の生えている方向、生え際、襟足、耳の形など、長い髪の毛に覆われていて見えていないところを

触診して、チェックします。

特に頭の形に関しては、ロングの場合髪の毛に隠れていて触らないとわからないです(大まかにはわかりますけどね)

素材がわかれば、あとは似合う形に切るだけです。

なので、スタイルに支障がないところのカットに時間をかけるのはもったいないので、ザクザク(手でつかんでちょんまげを切るように)切っていきます。

ザクザクカットはこちらからhttps://www.facebook.com/Cassia-%E6%96%B0%E5%BA%97%E8%88%97-23-open-215424271831414/

それを下品ととるか、とらないかは美容師さんによって変わると思いますが、時間を短縮して微細なチェックカット(似合わせのカット)に時間をかけたいので、僕はそうします。

そして、出来上がったスタイルがこれです。

頭の形、顔を輪郭からみて、横にボリュームがあったほうがバランスよくなるので、そのようにカットしました。

 

 

 

 

 

耳を半分のぞかせることにより、横から見たときに首がすらっと長く見えるように、飾り包丁ならぬ飾りばさみを入れて

他の方と、かぶらないようにちょっとした工夫をしました。

まぁ、見る人が見ないとわからないですけどね’(汗)

あとは、フリック(カシア独自の乾かし方)するだけで簡単ショートスタイルが完成です。

このフリックは、特別な技術を持たなくても幅広い年代の人ができる乾かし方なので、ぜひ続けてもらいたいです。

 

 

 

 

 

それでは、お休みなさいませ。

cassiatel
関連記事