toggle
2017-07-18

女性ほど筋力トレーニングを積極的に!!

Pocket

こんにちはマコトデス。

みなさん、暑いですねぇ~

体調など崩しておりませんか?

ぼくは、いたって元気です!!

これだけ暑いと当然、薄着になるわけですけど否応なく自分のボディーラインをみて、ため息をつく・・・・・・

そんなの私のこと誰も見てないから気にしない!!

と、いうかたも見えると思いますが・・・・・・

どうやら見た目とは裏腹に見えないところの老化を進めてしまう事があるようです。

女性は男性に比べると、筋肉量が少ないのはご存じだと思いますが筋肉量が少ないと、どういった事が見えない所に影響してくるか?

『筋肉が少ないと』(筋肉枯れ)

・血流が悪くなる

・代謝が低下する

・ホルモンの分泌が減少する

『筋肉枯れが影響する症状』

・冷え

・むくみ

・疲れ・だるさ

・関節痛

・腰痛

・尿漏れ

・下肢静脈瘤

筋肉量の少ない女性だからこそ、筋力トレーニングは必須です。

筋トレと言うと、はげしい、しんどい、やりたくないなどがイメージされますが、まずはご自宅でできる自重トレーニングを続けられる範囲で頑張ってみてください。

そして、多くの女性の中には筋トレすると、ムキムキになるから嫌だ身体が硬くなり(筋肉で)女性らしさがなくなってしまうなど、マイナスイメージを持っている方が少なからずおられるようですが

女性は男性のように、筋肉は増えません。女性はもともとマッチョ(この言葉はあまり使いたくないのですが・・・)にはなりにくいのです。

※マッチョはトレーニングしている方の間では、ちょっと馬鹿にされていると、とらえる方が少なくないので気をつけてくださいね(*^_^*)

ひらたく言うと、マッチョ=筋肉バカという風にとらえられてしまいます。

じゃぁ、なんて言えば良いのか?

マッシブです!!

はい、お約束(*^_^*)

本題に戻ります。

そして、筋トレをして重いものを持つ事により、骨にも刺激を与える事ができて骨がその重さに耐えれるように強くなります。

これは骨粗鬆症の予防にもなります。

昔、筋トレを始めて3カ月で身体の変化が出てきたころに、周りの女性からすごい!!とか言われるのを期待しましたが、あまりにも体格が変わっていたのか?第一声が何になりたいの?でした。

その時は、カチンときました。

なんになりたいん?

こたえんのも、じゃあくさい!!

トレーニングの先輩に教えてもらった返しが『かっこよくなるために!!』

これが、いちばんしっくりきますね(*^_^*)

まぁ今は何になりたいん?て言われても、心の中でなんで身体を鍛えへんのか?逆に聞きたい!!と思っています。

筋肉は30代以降、ほっておくと男女ともに年間1%づつ減っていきます。

筋肉が減れば、お肌の張りもなくなり、お尻は垂れて、胸は両側に離れます、二の腕にたっぷりの脂肪がついて、見た目にも老けて見えます。

どうですか?

悪い事ずくめでしょ?

女性は筋肉量が少ないのでお金を将来の為に貯蓄するのと一緒で、筋肉も貯筋しておくことは必須です。

『元気で自立した(介助がいらない)生活を送るためには、蓄えておくべきは、お金と筋肉です。

ジムに入会はしたが、なかなかいけていない・・・・・・

理由がやる気が出ないは論外ですが、自宅で空いた時間にできる簡単トレーニングから始めてみてはいかがですか?

どういったことから始めていいかわからない方は、髪の毛を切りに来た時にでもお気軽に聞いてくださいね(*^_^*)

ぼくは、美容師・・・・でも、いくら髪の毛が綺麗になっても、身体が健康でなければ本当の美しさというものはにじみでてきません。

体調が悪い時は、心も病んでるんです。

人に言われて、ハッと気づく・・・・

疲れた感じに見える、やつれた、元気ないねぇ・・・・

体調がすぐれない方は、食生活や生活習慣を見直すのも大事ですが今の自分のスペック(筋肉量)を上げてみてもいいかもですね。

筋肉をつければ、前向きな思考になれる、風邪をひかない、アクティブになれるなど・・・・ホンマカヨ?と思うと思いますが、実際に試してみないとわからないですよね(*^_^*)

ぼくは実の所、カシアをオープンして7年になりますが体調を崩して仕事に穴をあけた事はありません。二日酔いはありますけど(汗)

それは、日々のトレーニングの賜物だと思います。

さぁ、スタートしましょう!!そして続けられそうにない方はお気軽にご相談くださいね!!

cassiatel
関連記事