toggle
2016-12-04

眠れる美容室 カシア

Pocket

こんにちは!!

この12/31に厄払いに行くことになりました。

42歳の厄ということで、新店舗オープンもあることですし、気持ちの部分での安心材料として受けてみようかなと。

多分、新店舗オープンがなかったら、受けてたかな?と言われれば受けてなかったと思います。

気にしだしたら、キリがないということは、現店舗のカシアをしたときに経験済みなので・・・

まぁ、日本の伝統行事的な観点からすると、さみしい感じはしますが、気にならない・無頓着というか・・・

あかん時はあかんでしょうし、ええ時はええでしょうし。

でもちょっとでもあかんかったときに、あの時厄払いしなかったからか?

と、思いたくないので、行ってみようと!

さて、新店舗の工事も12月中旬には建物内はすべて完成します。


あとは、外構工事が残っておりますが、アスファルトをひいてもらって終了です。


カシアが、新店舗になってから一番、気を付けないといけないことは、

お客様に気兼ね(他人の思わくを考えて気をつかうこと。えんりょ)させないことですね。

新店舗の外観が、若いかた向けのサロンと思われているようですが、カシアは白髪染め世代の美容室です。

30台以上年齢無制限です(^^♪

鏡で見たときに、チラホラ見える白髪から毎月、ちゃんと染めないと気になる女性・男性のための美容室です。

僕自身、30歳を過ぎた頃からチラホラと若白髪が気になり始めて・・その頃から、頻繁にヘアカラーをするようになりました。

僕は子供のころから、もともと皮膚が弱かったので、
カラーリング中に頭皮がしみたり、痒くなったりしてましたが
しょうがないなぁ・・」と我慢しながら染め続けてました。

ところが、数年前 妻に・・
なんか最近、髪が細くなったんじゃない??」と言われてドキッとしたんです!

美容師である僕自身の髪が、パサつき、ツヤもなくなり、若いころよりも髪が細くなっている事に驚きました。

原因は、無茶なヘアカラーの繰り返しだと思います。(お客様の髪もこんな風に傷めてしまってるのか・・と少し情けなくなりました・・)

それでも暫くの間、トリートメントをしながら髪を染め続けたのですが・・

ある日、「イヤ違う!」「このままじゃいけない・・

根本的に髪を傷めないヘアカラーはないのか?」と疑問に思った事が、
当店のオススメ!の和漢彩染やボタニカルカラーといった、髪や頭皮に優しい白髪染めと出逢ったきっかけです。

綺麗に白髪になったら、僕も染めずに坂本龍一みたいにしたいのですが・・・・

なかなか。きれいに白髪にはならないのが現状ですね。

どうしても、黄ばみが残ってしまうので、それを消すためにパープル系の色をいれて、黄ばみを消していたわけです。

上品なおばあちゃんが紫色に染めているのは、それが始まりだったということです。

まぁ、そんなおばあちゃんが気軽に、お茶をしてお話出来るサロンにしたいです★

本気で!
 

 

cassiatel
関連記事