toggle
2019-11-24

現役美容師マコトが明かす、美容室の(次回予約制)の理由

Pocket

 こんにちはマコトです★

早速ですが、次回予約とは?

歯医者さんに行ったときに次の予約をとって帰りますよね(^^♪

それと全く一緒です。

歯医者さんで次回予約をとるメリットは?

待たなくていい・治療計画をたててもらえる・予約をとることにより治療期間が短くなるなどかな?と思います。

では、美容室での次回予約のメリットは?

★ヘアスタイルを常にいい状態にキープできる

★行きたいときに予約が取れないというリスクを回避できる

一週間前に、ご予約の連絡をさせていただくので忘れる心配はございません

★面倒な予約の電話や連絡をしなくてもいい

★混雑する土日の予約も先に取れる

★炭酸シャンプーがもれなくついてくる 

★ヘアケアの施術計画をたててもらえる(季節・イベントに合わせたスタイル計画)

黒文字のところは他サロンでもメリットは一緒です。赤文字のところが美容室カシアのオリジナルのメリットです。

まず炭酸シャンプー!!効果効能は 炭酸シャンプーの ページを見てください。http://www.cassia.jp/menu2

次回予約をしていただいたお客様は次回来店時にサービスで炭酸シャンプーが受けれます。(次回予約の定義は来店時に次回の予約をとる)なので来店までにスケジュールの確認を、よろしくおねがいいたします。

ヘアケアの施術計画をたててもらえる!

ヘアスタイルは髪の毛のコンディションがよくないと、決まりません。

カシアではお客様が気づいていない髪の毛の状態、頭皮の状態を診察して、その時に必要なヘアケアアドバイスをさせていただいております。

季節によってのお手入れの仕方や、ヘアスタイルの提案、イベントまでの目標設定など次回予約をしていただけることによって次回来店日がわかっているので、私たち美容師が事前に準備・用意をすることができます。

と、まぁこんな感じです。

では、美容室での次回予約、みんなの反応は?(ここからは、美容記事抜粋)

次回予約を勧めてくる美容師さんはこんなふうに言います。

「賞美期限が切れるタイミングでお越しいただくことで、常に髪をきれいな状態を保つことができますよ。」

「次、予約する時の手間がなくなりますし、予定も立てやすくなりますよ。」

「キャンセルも変更も無料ですので、とりあえず空いている日はいつですか?」

こんな風に次回予約を促されることについて、皆さんはどう感じていますか?
今回は次回予約を取ろうとする美容室の現状と実際にお客様が感じた体験をご紹介します。

ここ数年前から、

美容室業界の経営セミナーなどでは、コンサルタントの先生方が「次回予約を獲得しましょう」と声を揃えて言っています。さらにインターネット上では、次回予約率80%、90%といった美容室が、経営上手と誇らしげに紹介されています。

次回予約を取ることは、単純に考えて、お客様のリピート率や来店頻度がアップすると、その分売り上げが上がります。また、予約をコントロールしやすくなったり、電話予約を受ける業務がなくなったりと、美容室にとっては大きなメリットとなります。

しかし、次回予約を促す店舗が増えたのはなぜでしょうか

美容室(競合)の数が多いため、新規客を得るのがそもそも難しい、次回も来店してくれるかわからない、来店頻度が少ないお客様にもっとお店に来て欲しいなど多くの背景があるのではないかと思います。

しかしながら、美容室とお客様、双方にとって次回予約を取ること、取られることがWINWINの関係だといいですが、実際に次回予約を勧められたお客様はどのように思っているのでしょうか?

※ユーザーの意見も載せようと思いましたが、辛辣な意見が多く(涙)載せたくないので割愛させていただきました(マコト)

ユーザーの意見を聞いてみると、次回予約に対してネガティブな意見が多く見受けられました。しかしながら、次回予約そのものが不満というよりは、勧められ方が強引で嫌だったり、断ることが煩わしく感じているように思えます。

美容室本位の次回予約は、「リピート率を上げたい」「来店頻度を高めたい」といった美容室側の下心がお客様には強く伝わってしまい、逆効果を生み出しているように思えます。

次回予約をお客様にとって本当にメリットあるものにするためには、美容室は次回予約の獲得率や来店間隔の日数を目標に追い求めず、目の前のお客様のことを精一杯大切にする気持ちが大事なのかもしれません。

と、まぁこんな感じで美容室都合のところが多いように思いますね。

では、美容室カシアはというと、2011年2月3日にオープンして以来

ずーーーーーーーーーーーーーーと次回予約をとっております。

書いてある美容業界の失敗談は、ほぼほぼ経験済みです。

今まで、お客様に嫌な思いをさせてしまったことも、いっぱいありましたし、こちらが良かれと思っていることが、お客様からしたら迷惑だったりとトライアンドエラーでその都度、改善してきてはいるものの、次回予約に関して私の中でも最近、ちょっとまずいんじゃないかな?

という気持ちが出てきました。

美容室カシアの次回予約率は60%前後を推移しておりますが、その安心感(また来店してくれる)から、お客様に対して甘えが出ているつもりはないけど、出ているような気がします。

煮え切らない回答ですが、まさにそこだと思います。

次回予約をお客様にとって本当にメリットあるものにするためには、美容室は次回予約の獲得率や来店間隔の日数を目標に追い求めず、目の前のお客様のことを精一杯大切にする気持ちが大事なのかもしれません。

本当にそうだと思った今日この頃です。

美容室カシアでは次回予約をしたほうが都合が良いお客様はしていってもらって、また、連絡しますというお客様には勧めておりませんので、ご安心くださいませ。

※施術に関しての説明や商品の説明は美容師の責任として、きっちりさせていただきます。

髪の毛・頭皮の状態が悪い状態なのに、そこに対しての説明、ヘアケア方法の説明がないということは、病院で診察してもらって薬をもらわずに帰って、あとは気合で治しますと言っているようなものです。

そこを説明してその商品を買うか買わないかは、お客様が決めることです。

なので、カシアでは押し売りはしませんので、ご安心くださいませ。

次回予約に関しましては、お客様をお迎えするにあたり前日から準備そしてお席を空けて確保しております。

※もし、ご都合が悪くなった場合は、できるだけお早めにお知らせいただけるとキャンセル待ちの方にお知らせできますので、よろしくおねがいいたします。当日キャンセル(ご自身の体調不良やお子様の体調不良などは除く)を繰り返されるお客様の次回予約は受付できませんのでご理解ご協力の程よろしくおねがいいたします。

cassiatel
関連記事