toggle
2017-01-15

志摩市阿児町美容室カシア 

Pocket

引き続き寒いですね。

おはようございます。

マコトデス。

寒いからと言って、じっとしていると・・・・・・・・

オシリに、二の腕に、おなか周りに、いらないものが付きますので、こんな寒い日こそ運動を心がけましょう。

さて先日、紹介した『フリックスタイル』の名前の由来ですが

フリック(素早く・動く)というような意味合いです。

ヘアスタイルの名前というよりは、それを作るうえで、必要になる動きを指しています。

カシアでは、お客様がご自宅で簡単にできるように、ドライの仕方を覚えて帰っていただいております。

このドライをするときの手の動きがフリック(素早く・動く)です。

ご自宅でドライヤーを使う時に、フリックするだけで、特別な技術を持たなくてもサロン同様の仕上がりになるわけです。

よく、距離間の近いお客様(ガンガン言いにくいことを言って下さる方)から、そらあんたがしたら、そうなるやろけど、わたしらは難しくて、できひんわぁ

と言われますが、実際できている方が多数いらっしゃるので、だまされたと思ってやってみてくださいと説得して、実行していただいてます。

そうすると、みなさん毎日意識してしていただいている方は、ご来店いただくたびに上手くなっている。

ヘアスタイルって、美容師がお客様からのいろんな情報(お家でのお手入れ具合や、性格的にめんどくさがり屋)を頭の中にいれて

作っていきます。

めんどくさがり屋で、お家でのお手入れを全くしない方に、お手入れがめんどくさいスタイルは提案しませんし、お客様がしたいといってもカシアでは

お断りしています。

安請け合いして、はい!出来ますよ!といってしたところで、お家に帰って大変な目をするのはお客様です。

冷たいように思いますが、そっちのほうがよっぽど親切だと、僕は思います。

なので、いろんなことを考慮しながら、作ったヘアスタイルですが何もしなかったら、そのスタイルの魅力が半減します。

お家でのちょっとしたお手入れのコツを覚えて頂くだけで、プロが手を入れたような仕上がりになるのなら、是非やってもらいたいという思いから

お客様全員にお伝えしています。

実際できるようになった方は、どんどん上手くなって、いろんなスタイルに挑戦されています。

私、いつもと一緒でいいの・・・・というお客様もいらっしゃいますが・・・・・・・・

事後報告で変えちゃうこともチラホラ・・・・・

今のところ、怒って帰ったお客様、次回リピートされないお客様はおりません。

これから出てくるかもですが(汗)

ヘアスタイルは、楽しまないと(^^♪

怒られない、次回リピートされない事のないように、日々アンテナを張って勉強していきたいと思います。

PS 新店舗のブラケットに明かりが灯りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じ(^^♪

 

cassiatel
関連記事