toggle
2016-07-09

トップにボリューム出るヘアスタイル(クセ毛編)

Pocket

おはようございます。

マコトデス

朝一、出勤前のウォーミングアップで波乗りに行こうと思い4:00起床。

台風と低気圧の影響でサイズアップ期待でしたが、強烈な雨風で行くのやめました!!

どうせ、海に入ったら濡れるのにね・・・

なので、力がみなぎっております。

時間が空いたので本日みたいな雨の日にくせ毛でお困りの方へ

朗報!!

広がらず、おさまる、ショートスタイル絶賛発売中!!

また、ショートかよ!!

そうです、ボクショートガスキナンデス

今回のモデルさんは

ジャカジャン!

 

img_20160707_163852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

カシアに初めての来店のHさん。

カシアのnewホームページを見て来店されたお客様です。

ショートにするならカシアでと、心に決めてくれていたみたいです。

嬉しい事、この上ないですね

毛先に以前のパーマが少し残っておりました。

髪質は波状毛(大きなうねりのある髪質)で硬い質感、前髪に分かれるくせがありました。

えりあしは素敵に綺麗でした(上に上がるクセ無し)

骨格はトップ(頭の頂点)が扁平でボリュームが出にくい状態

さぁ、どうしましょ?

短くしたら、確実にクセが出ます。

なぜかというと長い髪の毛には重みがありますが短くすることにより、髪の毛は軽くなります。

そうすると髪の毛は上に、浮こう浮こうとします。

その時に、今まで出ていなかったクセがお目見えします。

ぶっちゃけ、これだけは切ってみないとわかりません。

ボク)では、カットしますが容赦しませんからね(冗談)

いざ!!両断!!

img_20160707_163953.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

Hさん、ぼくの切る姿を見て、噂には聞いていましたが・・・・

容赦なしですね・・・・

ボク) やべっ(汗)勢いよく切りすぎたかな?

ボク) えっ短すぎました?

Hさん) 大丈夫ですよ

ボク) ふううう

ぼくは切ると決めたら、最短で仕事をしてしまうので、気をつけねばッ

ある程度予想はしていたのですが、右側にくせが出ました。

そこから、クセを見ながら毛量を減らしていきます。

あまり軽くしすぎるとクセが出やすくなっるので、様子を見ながらコツコツカットします。

img_20160707_163812.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れていると、仕上がりのイメージがわからないので、少し乾かしてまたクセの出方を見てコツコツカット

img_20160707_163748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クセがおさまってきましたよ!!

そして、トップにはレイヤー(段差をつける)を入れてボリュームが出るようにします。

そして、また、コツコツカットを積み重ねていきます。

img_20160707_163812.jpg

img_20160707_163734.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりです★

心配だった大きなうねりのクセもある程度カットでおさまりやすくして、後はお家でのお手入れの仕方を教えてボクのショートスタイルは完成です。

カットでうねうねのクセを直毛に変えることはできませんが、仲良く付き合うスタイルにはできます。

そして今回のHさんの髪質も難しいと言えばそこまでですが、パーマをかけなくても、やわらかい質感がでるスタイリング剤を使うといい感じにカールが出てくれる

などの良いところもあります。

クセをマイナスにとらえるのではなく、プラスにできるヘアスタイルをカシアでは提案させて頂いております。

クセでお困りの方は、ピンピンのストレートが嫌な方はカシアのマコトまでお知らせくださいね!!

 

 

 

cassiatel
関連記事