toggle
2016-05-11

ちょっとぐらいは・・・ダイエットの敵

Pocket

自己管理に慣れてしまおう!!

 

毎日(ほんのちょっとだけだから)とお菓子を食べ続ければ、体重は減りません。また、距離や階段を面倒に思って、ついつい車を使ったり、エレベーターを使ってしまえば、毎日の少しの努力で消費できるはずのカロリーも消費できません。

 

逆に、毎日(ほんのちょっとだけ)カロリーを減らした食事を心がければ、それが積もり積もって大きなダイエット効果を生み出すことになります。

 

また、毎日エスカレーターを利用していたのを階段を使うようにすれば、それが日々積み重なって、ゆくゆく消費カロリーの増大に結びつくことになります。

 

もちろん、最初は困難かもしれません。

 

ところが、人には順応性があります。

 

面倒な動作や我慢も、3週間ほど続けていれば、それは自然と習慣として身に付くようになっているのです。

 

無理をする必要はありません。

 

いつも飲んでいた甘いドリンクをカロリーのないお茶に替えるとか、職場の階段を使うようにするとか、自分の生活習慣の中で、見直せることから手をつけてみる事です。

 

努力していれば必ず結果は見えてきます。

 

現代人の暮らしは(摂取エネルギー>消費エネルギー)となる条件ばかりがそろっています。

 

食器洗浄機や洗濯機があれば、家事をする時間は省けますが、逆にカロリーを消費する機械を奪ってしまいます。

 

また、スーパーやコンビニには、ケーキやお菓子が沢山並び、ついつい手に取ってしまいたくなるものばかり。

 

知らず知らずのうちにカロリーオーバーしてしまっていることも少なくありません。

 

もちろん便利になるのは悪い事ではありませんが、おかげで人はどんどん動かなくなってきています。

 

買い物も、わざわざ遠くへ行かなくともインターネットで何でも購入でき、手紙はポストまで出しに行かなくても携帯のメールやSNSで済ますことが出来ます。

 

近くに行くのも車を使う人が増え、仕事の打ち合わせにメールやテレビ電話を使う人も出てきました。

 

現在、ごく普通に食べ、ごく普通に生活しているだけでカロリーオーバーしているといっても過言ではありません。

 

では、どうすれば良いのでしょうか。

 

まず、いちばんに大切なのは意識することです。

 

それから、毎日できることからはじめてみましょう。

 

ダイエットを成功させるのに必要なのは、意識です。日々の生活がすべて、ダイエットに結びついていると考えましょう。

 

ダイエットといえば(とにかく運動しなきゃ)と考える人もいますが、消費カロリーを増やすうえで大切なのは(運動を増やすこと)ではなく(活動量をふやすこと)です。

 

多くの人は、忙しい日々の中でどうにかして運動をしようとしていますが、それよりも日常生活のなかで行っている活動量をアップさせる方が近道です。

 

駅までの道を、毎日ほんの少し回り道してみる。

 

テレビを見ながら1日10回だけ腹筋をする。

 

会社の階段をエレベーターを使わずに上がるなど、小さな積み重ねはやがて大きな成功へと繋がっていきます。

 

ちりも積もれば山となります。

 

無理なくダイエットを成功させるには、小さな事を続ける事が大切なのです。

 

cassia マコト

 

cassiatel
関連記事