toggle
2016-05-08

おススメショートスタイル★

Pocket

良い天気が続くと、必ず増えるショートスタイルのオーダー

ショートにするのは自信がないかたが多い中、カシアのお客様はショート率が異様に高いです。

なぜなら、僕がショートスタイルが好きだからです。

好きなだけで、増えるものでもないとは思いますが、僕の中でショートスタイルを似合わせる法則があります。

その法則を使えば、顔が大きく見える・似合うか不安などの、切ってからじゃないとわからない事の不安要素がなくなります。

では、その法則とは・・・・・

① 頭の形を把握して、その方の骨格に合わせてカットする

② 髪の毛の生えている方向、クセを見極めて収まりの良いようにカットする

③ 髪の毛の質を、見極める(水を弾く髪の毛なのか、吸い込みやすい髪の毛なのか)

④ 輪郭を見る(アゴのラインを見て、ベストな長さを設定します)

⑤ パーツを見る(目が寄っているのか?おでこが狭いか、広いのか等々)

⑥ その方のお手入れ方法を考慮する(ドライヤーをしない方は、基本ロング・ショート関係なく、そこからティーチングさせて頂きます。それができてからじゃないと、短くしません!!)

⑦ 最後に、誰にヘアスタイルを褒められたいか?(ママ友なのか・旦那さんなのか・職場の人なのか)

カシアに来店して頂いて、僕はまずその方の今の状態を見ます。当たり前ですけどね。

でも、これってすごく大事なんですよね。

昨晩のお手入れの結果が、来店してくれた時の状態ですから。

なかには、カシアに来るのわかってたから、何もしなかったわと、言う方もみえます。

僕の中で、何もしなかったらこんな状態になるんだってわかるんです。

逆に、バッチリ決めて来店される方もみえます。そのお客様の美意識が高いのと、その方のヘアケアスキルがわかります。

なので、ぼく、いらっしゃいませと、同時に必ずお客様の髪の毛を見ます。

手が空いてたら、触ります。乾燥してるのか、傷みがどこから始まっているのか、頭皮の色は健康か?

短時間のうちに、僕たち美容師は口には出しませんが、感じ取っています。

もちろん、お客様の、体調や、気分などもそうです。

本日、来店頂いたMさんは、出産後、長い髪の毛を切ろうと決めてご来店。

IMG_20160508_104406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クセが出るのと、ショートスタイルにするのに不安がありました。

お顔が大きく見えないかなぁ、というのも不安がっていました。

そこで、僕のカウンセリング

しようと思ったら・・・・・・・・もう、お任せで!!の一言

ボク 容赦せえへんで

Mさん 刈上げとかやめてな

ボク 了解

M 短くするとクセ出るよねぇ

ボク 出るけど、毎日のお手入れは凄く楽になるよ

M 子供に時間をとられるから、ありがたいけど、顔が大きく見えないかなぁ?

ボク 見えないように、Mちゃんのお顔が卵型に見えるようにカットするわ

M クセはストレートしないとダメかなぁ?

ボク メンテナンスフリーで行くならストレートは必須やけど、切ってみてからでも大丈夫

M   じゃぁ、お任せするわ

という流れです。

仕上りが、こちら★

IMG_20160508_104251

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クセも思っていたほど、出なかったのでドライヤーの使いかたをしっかりティーチングさせて頂いて、それでもクセが気になるようなら、ストレートしましょう!!

という感じで、必ずしもストレートしなくてもいいという選択肢を選んでもらいました。

クラシックなスタイルなのですが、軽さと収まり具合の良さは抜群です。

cassiatel
関連記事