toggle
2022-08-15

ショートカット・志摩市美容室カシア

Pocket

こんにちはマコトです。

カシアはスタイリストになるまでに100人のモデルカットをクリアしないといけません。

そして、その100人のうち8割のお客様がショートスタイル2割のお客様がロング・ミディアム・メンズスタイルになります。

なぜ、カシアではショートのお客様を極めるのかというと、オープン以来ショートスタイルのお客様が大半でショートスタイルのお客様が紹介してくれる方は、ショートスタイルにしたいけど自信がない方や、ショートにしたことのない方ばかりでした。

いまでも、ロングの方やいままでショートにしたことのないお客様がカシアからショートデビューしていく方がたくさんいらっしゃるので、そんな時に美容師側がショートスタイルを切るのが苦手では話になりません。

なので、カットの練習に入るときは、ショートスタイルから入り、ショートを極める練習に入ります。

もともと僕がショートスタイルが好きなのもありますが、志摩市でショートスタイルといえば、カシアというようになりたいのもあり意識してお客様に提案するときもショートスタイルを提案していました。

僕はなぜショートスタイルが好きかというと、1日でガラッと変身できるからです。

カシアに来店される、ご新規のお客様は他店さんからのお客様ですよね。

なので以前まで通っていたサロンさんと一緒のヘアスタイルには絶対しませんでした。

それは今も変わっておりません。

今までしたことないヘアスタイルにガラッと変えることで、新しい自分の発見や気持ちが上向きになるように

ちょっと不安があっても挑戦しましょうと背中を押すこともして大変身!

車に乗るまでの足取りがテンション高めになっているのを見た時には美容師冥利に尽きますね。

でも追求すればするほど、こんな時はどうしたらいいのか?疑問が出てきて・・・

例えば、襟足が真ん中によっていて浮きやすい方は、どうしたらいいか?

頭が絶壁の方をきれいな頭に見せるには?など・・・・・・

そこで以前から行きたかったカット合宿がありまして、なかなか良いお値段の勉強会で・・

日本の美容室でショートスタイルを作ったら、右に出るものはいない!

それが東京のPeek a Boo(ピーカーブー)以下PAB

ショート好きの美容師なら知らない人はいないサロンです。

PABカット合宿が伊豆の滝川ビューティーカレッジという所でありまして、朝から晩までカットカットカットの

本気の合宿です。

(若い!)

3日間の合宿ですが、あんなにショートスタイルに関して考えさせられる講習はなかったです。

美容師さんはセンス・・・理容師さんは職人のイメージなのですが、

僕も感覚でショートスタイルを切っていたところがあったので、人に教える時に教えられないという問題も出てきてました。

頭の形、髪の毛の生え方、輪郭(丸顔、角顔、細顔)に合わせた髪の毛の残し方、減らし方や、背の低い人、高い人

首が長い人、短い人のバランスのとり方など・・・・・・・

明らかに今まで行っていたカット講習と比べるとレベルが違いすぎました。

そこからショートスタイルに対して頭の中をすべて入れ替えてくれたのが

このPABのショートカット講習でした。

(福井さんにカットしてもらいました)

そこから、美容室カシアのショートスタイルの拘りや、カシア独自のショートスタイルの考え方、作り方、理論

などを一冊の本にまとめました(手書きですけどね)

今でも、それがカシアのショートカットのバイブルになっております。

最近は、インスタグラムやYouTubeなどでいろんなショートスタイルを閲覧できるので便利になりましたがほんの

10年前ぐらいまでは、ありませんでした。

そこから、紙物で技術を残すより動画にとって保存しておくほうが見返すだろうなという流れになり、今ではカシアのYouTube(カシアチャンネル)で動画を保存していつでも、基本に戻れるようにしたあります。

また、よかったらカシアチャンネルものぞいてみてくださいね!

そして、月日が経ち、ショートにするなら【カシア】というお客様が増えてきたのもこの頃でした。

もう、何年も来店いただいていないお客様から連絡があり、いままで違う美容室に行っていたのですが、ショートにしたいので店長さん指名でカットしてもらえますか?

という連絡が少しづつ増えてきました。

海外からの里帰りのときに長い髪をショートスタイルにしてまた、帰ってくるまで髪を切らない強者までいたり、ショートにしてくださいと頼んでも短くしてもらえなかった方が噂を聞いてきてくれたり・・・・

女性が髪の毛を短くするタイミングっていろいろですが、ターニングポイントのタイミングで切る方が多く、昔のように失恋したからとかいう方は、たぶんいないと思います。

成人式が終わったから、結婚式が終わったから、母親になったから、いろんなタイミングでショートにする方がいます。

そんな時にショートにするならカシアと思い出していただけたらなぁと思う今日この頃です。

cassiatel
関連記事