toggle
2020-04-09

安心・安全の美容室カシア

Pocket

こんにちはマコトデス★

いまさらなのですが、オープン当初から実施していること、やめてしまったこといろんな事情で昔はしていたけど最近してないという事も含めcassiaの安心安全への取り組みを紹介していきます。

まず、創業以来している安心安全への取り組みはハサミとくしの紫外線消毒です。

以前は紫外線消毒器もお客様に見えるところに置いていたのですが、常連のお客様をはじめ毎月カシアに来店していただいているお客様には周知できたということで現在はバックヤードで管理しておりました。

でも、こんな世相なのでまた、しっかりやっているアピールでお客様から見えるところに再度、置きました。

クシもお客様ひとりひとりに使いまわしはせずに、消毒済みのものを1本ずつパッキングしたものを使用させていただいております。

(最近、消毒済みのものをパッキングはしておりませんでしたので、これも復活させました苦笑)

そして半個室のセット面で間仕切りがあります。

お客様それぞれにプライベートスペースを確保してありまして基本的にマンツーマンで対応させていただいておりますので大型店のようにスタッフが、かわるがわる交代で接触することは少ないです。

※誤解があるといけないので補足です。

マンツーマン対応は完全ではございません。私が空いていればお迎えからお見送りまでさせていただいておりますが、予約が埋まっていたら、シャンプーやヘッドスパなどはスパニストが担当します。ここぞという時は必ず対応させていただきますのでご理解・ご協力よろしくおねがいいたします。

ここまでは今まで通りのカシアの安心安全のためのこだわりです(ホントはまだあるのですが割愛させていただきます)

ここからはコロナ対策での安心安全の取り組みです。

 

言っているだけで実行していないと意味がないので猛アピールさせていただきます!!

こまめな手洗いは私たち美容師はシャンプーをする時点でほかの方よりも回数を多くしております。プラスそこからも手洗いの習慣はスタイリング剤や薬剤に触れた時などもしますのでご安心ください。それ以外もお手洗いや、定期的にさせていただいております。

こまめな、うがいも実施しております。紙コップと知り合いの歯科医の先生にオススメしてもらった消毒薬を使って実施しております。

マスクの着用はお店に来ていただければわかりますが、みんなかけております(かなり異様な風景です苦笑)

消毒・除菌の徹底もスタッフだけではなく、お客様にも推奨しております(お客様に強制はしておりませんのであしからず)

スタッフの体温測定・体調の確認も実施しております。

暖かい日は、窓や扉を開放しております。寒い日などは定期的に実施しております。

とまぁコロナ対策はしっかり実施しておりますのでジャンジャンご来店おまちしておりま~す!!

とは、大手を振っていえません・・・・・・・

カシアは土地柄(観光地・別荘地)なのか、観光で来られた方や、外国人の方などの来店もしばしばあります。

本日も観光で来られたお客様が来店しましたが、お断りさせていただきました(涙)

本当に感じが悪い美容室だと思われないように、旅先での嫌な思い出にならないように理由をちゃんと説明して丁寧にお断りをさせていただきました(苦笑)

これは、ご常連のお客様に対する配慮ということで・・・・・そのお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)

そして、ご新規のお客様(カシアが初めての方)に対しても、いくつかヒアリングと来店に関するアナウンスをさせていただいております。

①直近30日以内で緊急事態宣言が出ている地域に行ったことがあるか?

②37.5°以上の発熱や咳などの症状がないか?

③ご来店の際はマスクの着用をお願いします

④施術を受ける方以外のご同伴は、ご遠慮いただいております。

こういった形で、お手数をおかけいたしますが、こういった世相なのでご理解ご協力のほど、よろしくおねがいいたします。

もし、ご予約をされていて体調が悪い、熱がある場合など無理をせずにお知らせくださいませ。

こちらもキャンセルの対応を承りますのでよろしくおねがいいたします。

今までの日常がこわされておりますが、こんなときに笑っていられる人になりたいと思う今日この頃です(世の中が暗い雰囲気だけど自分も暗くなる必要は全くないですよね☺)

                           カシア 店主

cassiatel
関連記事