toggle
2018-03-19

春のオススメスタイル

Pocket

こんにちはマコトデス★

暖かくなりスタイルチェンジされる方が多いです。

まっぼくは“いつもと一緒で”が苦手なので、お客様に事後報告で毎回変えてます。

少しの変化が気持ちをアップさせてくれるのをわかっているのでそうしております。

かといって、前髪を短くしたくないと言っているお客様に対して短くしたり、刈り上げしてみたり等・・・

そういったクレイジーなことはしておりませんのご安心くださいませ。

ボクが独立前からお世話になっているショートスタイル代表のAZUMIさん。

 

 

 

 

 

今回は毛先に残っているパーマをなくしていきたいということでした。

 

 

 

 

 

前髪は軽めにして、それに合わせて全体のバランスを合わせる。

楽しみ楽しみ(*^_^*)

まずはトップ(上の毛)の毛先をチョキチョキ

ホントはもっと切りたい(パーマの部分)けど我慢我慢

そしていつものようにサイド(こめかみから耳後ろ)の部分を3mmバリカンでツーブロック★

 

 

 

 

 

最近、新規のお客様にツーブロックして頂けるんですか?

 

 

 

 

 

と、びっくりされて、ボクはもちろんできますよ!!と返すと・・・

そのお客様が以前、担当美容師さんに女性がツーブロックするのを止められた経験があって、私はツーブロックできないんだ!

と思っていた!と言われました。

カシアのショートスタイルのお客様はツーブロック率が高いですよ(*^_^*)

というと、やってくださいという、お客様が何人か見えました。

そんなに珍しいスタイルでもないのですが美容師の固定概念が女性なのにサイドを借り上げるなんて・・・・・・

と、ブレーキをかけてしまっていたんでしょうか?

実は僕も、似たようなことが最近ありまして・・・・

あるお客様にミルクティーみたいな色にしたいというオーダーがありました。

 

 

 

 

 

その時に、良かれと思って(髪の毛が傷む)お断りしたことがありました。

でも、お客様がやってみたい!を形にしてあげても(髪が傷むとかは置いておいて)良かったんじゃないかなぁ?

と、思いました。

もちろん、リスクはお伝えした上でですけどね。

なので、やってみたい!以前の担当美容師さんにストップをかけられて、あきらめてる事があったらどんなことでもいいのでわたくしマコトにご相談くださいませ。

さて、続きです。

後ろも低いラインで刈り上げて丸さを強調します。

 

 

 

 

 

女性の刈り上げでボクが気をつけているのは丸みと毛先の柔らかく見えるカットです。

 

 

 

 

 

マニアックで申し訳ないです。刈り上げのポイントが高くなればなるほど男性的なっていきます。

毛先が硬く切られたままだと(断面が荒い)かわいさがなくなるので気をつけて作っていきます。

カット終了後カラーをしていきます。

イメージを共有するためにこんな感じどうですか?という感じでエクステをつけてみて・・・・

 

 

 

 

 

赤色・・・・・目立つ・・・・もっとつけたい!!

 

 

 

 

 

 

イメージはもっとわかりやすい(誰が見ても赤という感じ)

 

 

 

 

 

ということでエクステよりマニキュアをすることにしました(*^_^*)

 

 

 

 

 

こんな感じで、お客様と話し合いながらどんどん変わっていきます。

ここに入れてほしいとか、リクエストにもお応えします。

 

 

 

 

 

毛先だけ入れる事に・・・・

 

 

 

 

 

AZUMIさんに言われた所に入れて正解でした。

 

 

 

 

 

最後は天気が良かったので仲良し二人でパシャ!!

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます(*^_^*)

cassiatel
関連記事