toggle
2016-07-05

月曜日も営業している美容室

Pocket

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはマコトデス★

暑い日が続いておりますね。

髪切りたい!!

img_20160625_232136.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく、いつも美容室に行ってカットしてもらってます。

もちろんスタッフにしてもらう時も、ありますが・・・・・・・

自分のお店でカットやパーマをするときは、厳しめになってしまうので

スタッフが怖がるんです(冗談ですよ!!)

でもね、自分が行きたいなと、思うお店ってそんなになくて・・・

いつも、先輩のお店が多いです(落ち着くので)

img_20160625_232202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の心理も一緒なのかな?

特に、40代から上の世代のお客様は美容室に何を求めているのか?

癒しなのか、ヘアケアアドバイス、ヘアデザインなのか?

人それぞれでしょうけど・・・

僕は、癒しとマッサージです。

僕のお店は基本、自分自身が行き続けたいお店をコンセプトにしてます。

なので、マッサージメニューとヘッドスパのメニューが豊富なんです。

次期店舗のカシアも生まれ変わるためにいろんなマッサージメニューが増えますのでお楽しみに!!

そのうち、あのマッサージ屋さん、カットも白髪染めもしてくれるよ!!

ってなるようにしたいです(^^♪

どこにいこうか?

東京の有名店に、予約をしていくときもありますが、今回は、落ち着くお店で(先輩のサロン)行こうと思います。

次はどんなヘアスタイルにしようかなぁ

img_20150112_225932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立場的に、あまりハードな感じにもできないと思う方も、いると思いますが・・・・・・・・

ぼく、そんなのどうでもいいです。

したいようにするだけです。

img_20140420_182936.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、お客様が減った・・・・・・ことなんてありませんからね

ただ、初めての方が、予約に入っていたら、すみません・・・・・・・

帽子かぶります。

お客様に、リラックスしてほしいからです。

僕のことを知ってるお客様なら、町であっても挨拶して、おしゃべりしますが、大半の方は僕のこと知らないです・・・・

なので、イオンに買い物とか行くと・・・

エライノガマエカラアルイテキタゾ!!

になります。

子供と、じいさんばあさんは、怖いものなしなのでガン見です。

(それが気持ちいいのですが)

まぁ、次のヘアスタイルお楽しみに★

さて、本日は浜島幼保園に、お子ちゃまカットの勉強会ということで、講師に呼ばれました。

img_20160705_122900.jpg

 

 

 

 

 

 

 

僕もここのOBです。

img_20160705_122916.jpg

 

 

 

 

 

 

 

変わっていないタイル画

30年以上変わってませんでした。

img_20160705_122942.jpg

 

 

 

 

 

 

 

自分より年下のパパ・ママに、カットを教える。

おれ・・・結構・・・・トシイッタナ(汗)

ここの階段の下のところで予防接種を打ったの覚えてます。

img_20160705_123002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

同級生が泣いてわめいて、逃げ回ってました。

今日の講習のお題は、お子ちゃまのカットということですが、前髪の切り方をメインに、お母さんの髪の毛のことや

旦那さんの、頭皮のお手入れのことや、子供さんのつむじが2つある話や、お子さんのくせ毛が大きくなるまでに治るか?

など、いろんな質問を受けました。

それで、一つ気づいたことがあります。

美容師には当たり前、でもお客様からしたら・・・・・・・

ということです。

僕は、誰が聞いてもわかる言葉で説明することを、心がけていますが、まだまだ甘かったですね。

そして、僕も含め、美容師さんがちゃんと伝えきれていないことが、多いことに気づきました。

反省です。

明日から、伝える!!

何を

僕のヘアスタイルが大きく変わることを(嘘)

もっと髪の毛のことを、頭皮のことを、お手入れのことを伝えていきます!!

 

PS ちなみに本日も、来ていたお子ちゃまたち、僕のことガン見でした(^^♪

 

 

cassiatel
関連記事