toggle
2016-05-05

ダイエットは根性ではなく知的に進める

Pocket

ダイエットというと多くの女性たちが(とにかく我慢)というようなイメージを持っていることと思います。しかし本来ダイエットとは知的な作業です。

 

自分が今、どういう状態にあり、どのくらい体重をへらしたいのか、そのためにどのくらいの時間をかけて、どう食事をコントロールするのか・・・・・・そう、ダイエットとは自分で考え、目標を立てて実現に向かって進む作業なのです。

 

もしもあなたが本気でダイエットを成功させたいと願うなら、まずは(絶対に成功させる)と自分自身に誓う事です。

 

それから綿密な計画を立てていく事をお勧めします。そうすればダイエットが成功した時、大きなことをやり遂げた自信を持つことが出来ます。

 

そして自己コントロールがしっかりと身についていれば、リバウンドする心配もなくなるのです。

 

急激なダイエットや断食は、恐ろしい結果を生む

 

(ダイエットなんて簡単ですよ。だって、食べなければいいんでしょ?)

 

ダイエットを甘く見てはいけません。確かに、数日、数週間、食べ物を控えれば一時的に体重は落ちるかもしれません。

 

ところが、ダイエットをやめた途端、これまでの反動でつい食べ過ぎてしまい、以前よりも体重が増えてしまう、ということも少なくないようです。

 

急激に体重が減ると、それを元に戻そうとする体のメカニズムが働きます

 

また、栄養バランスを考えずに短期間の無理なダイエットをすることで、体調は変化します。急な食事制限で糖質や脂肪の摂取が少なくなると、タンパク質がエネルギー源として分解されるようになって筋肉量が減ってしまいます。

 

結果、生きてるだけで消費されるエネルギー(基礎代謝)が低下し、カロリーを消費しにくくなってきます。

 

こんなにわかダイエットを繰り返せば繰り返すほど、身体はどんどん痩せにくい体質になり、体調不良を引き起こします。

 

栄養のバランスが取れていないせいで、肌はボロボロに。

 

生理不順などを招くことも少なくありません。

 

ダイエットを成功させるには、ある程度の時間と、計画性が必要です。

 

栄養バランスを考え、健康的な生活をすることで、本来の美しいプロポーションと理想の体重を手に入れることが出来るのです。

 

(いくら食事を制限しても痩せない)(下半身だけ太っている)とういう人は、まず自分の身体を正常な状態に戻す必要があります。

 

食事を控えても痩せない場合や下半身太りは、基礎代謝が下がり、体のさまざまな箇所に影響が出ていることがあるのです。

 

たとえば代謝が悪い人は冷え性や生理不順、肩こりなどに悩まされる事が多く、下半身太りの場合は、ムクミやだるさなどの悩みを抱えていることが多いのです。

 

まずは、日頃の不摂生を改め、規則正しい生活を心がけましょう。

 

そして食生活を改め、適度に運動することです。

 

これらもダイエットを成功させるために大切な事。

 

なぜなら、健康な状態を保てていれば本来、人は理想の体重をキープできるものなのです。

 

つまり健康になれば自然と痩せる力がアップする・・・・・これは素晴らしい事です。

 

日々の体調不良やムクミ、イライラ、だるさ、生理不順や生理痛などに悩まされている人は一度、健康診断などをして自分の身体の状態をチェックするのも良いでしょう。

 

また、漢方薬局などで自分の体のバランスを正常に戻すなど、体調を正常に戻し管理する努力をしてみると良いでしょう。

img_20160425_153353.jpg
cassiatel
関連記事